皆さま おはようございます。

いつもブログの訪問ありがとうございます音譜音譜

 

さて昨日は待ちに待った稲刈りの

お手伝いの日だったので、

晩ご飯は疲れ切ってこんな感じに・・あせるあせる

 

まずはーーーー

カイワレチーズ生ハム

 

カイワレ大根とクリームチーズを

生ハムで巻いてオリーブオイルと

胡椒をふりかけただけ

 

 

んでお次はーーー

豆腐と卵の出汁煮

 

豆腐とかにかまを白だしで煮て

溶き卵をまわし入れただけ

 

んでお次がーーー

ゴーヤの糠漬け

と、頂きものの天ぷらとかいろいろ

 

はいっお料理集合でーーーす(*'▽')

 

 

今日はもう体バキバキだから

10分で作ってさっさと呑もうご膳デス(*'▽')

 

 

 

いやいや昨日は半休を貰って

稲刈りの手伝いをしたんですけど

めちゃくちゃ疲れました(笑)(笑)

 

今回は近所の農家さんのお手伝いだったんですけど

稲刈りの方法は昔ながらのハゼかけです

 

このハゼかけが大変ーーー

まずはーーー

この機械を押して稲を刈っていってーーーー

 

組み立てた棒に稲をつるしていくんですけど

これが果てしない量Σ( ̄□ ̄|||)

 

ひたすら稲を吊るすんですけど

腰と足そして腕がパンパンあせるあせる

 

何とか吊るし終わったってこんな感じに

 

 

 

凄い量ですよビックリマークビックリマーク

もうね、お米は大事に食べなくちゃって

心から思いましたよ(笑)(笑)

 

 

もともと農家になりたくって東京から

長野に移住してきたので

機械での稲刈りじゃなくって

昔ながらのハゼかけをどうしても

習いたくって、今回の機会を作って

もらったので、疲れたなんて言えないんですけど

めちゃくちゃ疲れました(笑)(笑)

 

あとは天日干しをして食らべれるまで

待つだけですビックリマークビックリマーク

 

ので今日のワタシ・・・

体中が痛くって

全く使い物になりません(笑)(笑)

 

 

あっこれはおまけデスビックリマークビックリマーク

昨日のななちゃんの就寝の巻(笑)(笑)

 

   

 

   

ベットでねむいよーーーって

顔をひたすらいじりまくったあと

 

寝ました(笑)(笑)

 

さてとバキバキな体に

鞭を打って散歩に行ってきます(笑)(笑)

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました音譜音譜