皆さま おはようございます。

いつもブログの訪問ありがとうございます音譜音譜

 

昨日はちゃーんと約束通り持ってきてくれましたーーー爆  笑爆  笑

夜釣りが趣味な会社の仲間から昨日届いた

新鮮なメバルと鯵爆  笑爆  笑

 

ずーーーっと待ってて、あーーっ今日は(も)ボウズかーと

諦めかけてたら届いた(笑)

 

ので早速作った夕ご飯は

メバルの煮つけと牛肉の甘辛煮、そしてジャガイモのドライカレー

 

めちゃくちゃ大きいとれたてのメバルとアジ(((o(*゚▽゚*)o)))

に大興奮アップアップ

だって長野は海がないですからーーーー!!!!

こんな新鮮なお魚

 

仲間よ神ーーーーー(笑)

 

隣の新潟県まで毎週のように釣りに行くって、どんだけ

釣りが好きなんだ(・・?

ワタシはありがたいですけども(笑)

 

でもさっ一応ね(笑)

釣りがボウズの場合を想定して他のおかずもちゃんと

おさえで作っとかないとって事で肉やらカレーやらの

バランスが悪い夕ご飯ですけども(笑)

ので、アジは今日、塩焼きにしていただく予定(⌒∇⌒)

 

 

メバルの煮つけ

【材料】

・釣りたてメバル・1尾

・生姜・1カケ

★水・200cc

★酒・150cc

★みりん・大4

★砂糖・大2

●醤油・大6

 

【作り方】

①メバルのはらわたと鱗をしっかり落とす

②沸騰した湯の中にメバルをさっと湯通しする

これをすると取り切れなかった鱗がしっかりとれます

③鍋に★と生姜の薄切りを煮たて、メバルを入れ、落し蓋をして中火で10分煮る

④、③に●を入れ、中火で5分煮たたせる

⑤火を落とし、メバルが冷めたら皿に移し出来上がり

さすが、新鮮!!!!

   すごーーーーく

   うまーーーい爆  笑爆  笑

 

一応時短で作れるジャガイモのドライカレーのレシピも・・・・

【材料】

・じゃがいも・2個

・合いびき肉・200g

・すりおろしにんにく・小1/2

・すりおろし生姜・小1/2

・カレー粉・大1.5

・オリーブオイル・小1

★ウスターソース・大1

★中濃ソース・大1

★醤油・大1

★水・350cc

・塩胡椒・適量

【作り方】

①じゃがいもはさいの目切りして水にさらす

②フライパンにオリーブオイルを熱し、しょうが・にんにくを入れ、風味がでたら肉を投入

③、②の肉に火が通ったらじゃがいもを入れ、カレー粉を入れ混ぜる

④カレー粉がなじんだら★を入れ、中火の強で煮詰める

⑤、④に塩・胡椒で味を整え、煮汁がなくなったら出来上がり

ご飯にかけてもいいですが、ワタシはダイエット中(うそうそ)なので

レタスで巻いて食べました(⌒∇⌒)

とは言え作り過ぎたので、メバル以外は全て冷凍、お弁当用にストックしました

 

なーんか週末らしく、土曜日は好きなものを食べて、日曜日は贅沢なものを食べて

贅沢な2日間でしたわドキドキドキドキ

 

さてと朝さんぽに行って今週もお仕事がんばりまーーーす音譜音譜