皆さま おはようございます。

いつもブログの訪問ありがとうございます音譜音譜

 

田植えの筋肉痛が完治していないわにっこママですあせるあせる

 

昨日は東京から友人がきたので(そういえば毎週東京からきてる気がする・・・)

友人と一緒に作りました音譜音譜

 

晩ご飯はこんな感じに

なんちゃってブタの角煮風とグリル野菜そして絹さやの卵とじ

 

手間がかかってるように見えるけど全部で20分位で出来上がる時短(横着)料理です口笛口笛

 

ブタの角煮風

【材料】

・豚バラ肉・300g

・ゆで卵・3個

・絹さや・4枚

・塩・胡椒・少々

・片栗粉・大1

★水・200cc

★醤油・大4

★酒・大2

★みりん・大2

★ハチミツ・大2

★生姜すりおろし・小1

サラダ油・小1

【作り方】

①豚バラ肉に塩・胡椒をふった後、少しずらして2枚に重ね、端からクルクル巻く

②、①に軽く片栗粉をまぶす

③フライパンに油を熱し、②を切れ目を下にして中火で焼く

 

④全体に焦げ目がついたら★とゆで卵を入れ、蓋をして煮る

⑤煮汁が1/3になったら、全体に煮汁を絡めて皿にもり、

 仕上げに絹さやを添えて出来上がり

バラ肉を二重にすることでボリュームたっぷりになるし、スライス肉だから柔らかいしで、

とっても簡単です(⌒∇⌒)

 

そしてグリル野菜うまうまソースはこんな感じ

【材料】

・かぼちゃスライス・3枚

・アスパラ・2本

・パプリカスライス・1/4個

・マッシュルーム・4個

・レンコンスライス・3枚

・オリーブオイル・少々

・塩胡椒・少々

★粒マスタード・小2

★オリーブオイル・大2

★バルサミコ酢・大1

★ハチミツ・小1

【作り方】

①オリーブオイルをひいたフライパンに野菜を置き、軽く塩胡椒をして

 焼きつける

②★の調味料を混ぜ合わせる

③、①の野菜を皿に盛り付け、上からソースをかけて出来上がり

 

基本、残り野菜だったら何でも焼いちゃって、冷蔵庫のあまりもの整理に

大活躍のレシピ(笑)

そして豪華に見えるし、一石二鳥(笑)

 

後は頂きものの絹さやとウインナーをマヨネーズ・コンソメを混ぜた卵でとじたもの音譜

 

そうそう、先日の田植えですが、なんと農家さんの計らいでワタシ人生初の田植え機を

運転しました(((o(*゚▽゚*)o)))

・・・・が、まっすぐに進まないΣ( ̄□ ̄|||)

最低スピードを設定してもらって運転したんですが、よたよた・フラフラとまっすぐに

植えられないし、途中で苗は足りなくなっちゃうし(笑)

 

苗が足りなくなった場所まで田んぼの中を田植え機でバックするって

ムリムリーーーーΣ( ̄□ ̄|||)

ドタバタでしたが、とても楽しかったドキドキドキドキ

 

次は周りの雑草狩りがあったりしますが、収穫はハゼかけの天日干しを

教えてもらう予定です音譜音譜

 

さてと。朝さんぽに行って、今日は伸びきった庭の雑草でもきれいにするか

では行ってきまーーす!!!!