皆さま おはようございます。

いつもブログの訪問ありがとうございます音譜音譜

 

さて昨日はどうしても、朝から肉団子の気分(((o(*゚▽゚*)o)))

てかどうしても肉団子が食べたい口笛口笛

 

思い立ったら作らないと気が済まない性格のワタシ(笑)

はい。作りました(笑)

が、作ってる途中で

あーーー !!  豆腐がない(´;ω;`)

 

 

結局肉団子スープに急遽変更して作った内容はこんな感じにあせる

頂いたお豆腐のハンバーグに~

肉団子がなんちゃって肉団子スープに変更(;´д`)トホホ

 

肉団子スープ

 

【材料】

・鶏ひき肉・40g

・牛豚合いびき肉・70g

・玉ねぎみじん切り・1/4個

・塩胡椒・少々

・オイスターソース・小1/2

・すりおろし生姜・小1

・木綿豆腐・1/2個←今回使えませんでした・・・

●人参・1/2本

●玉ねぎ・1/4個

●しめじ・1/3パック

●じゃがいも・1個

●はるさめ・適量

●絹さや・4枚

★塩・小さじ2

★鶏がらスープの素・小2

★胡椒・適量

★酒・小1

★醤油・2滴

←じゃがいも取り忘れました(´;ω;`)

 

【作り方】

①ボールにひき肉を入れ、しっかり捏ねる

②、①に玉ねぎみじん切り、塩胡椒、オイスターソース、生姜を入れて更に捏ねる

③、②を四等分して丸く形成する

④鍋にお湯500ccを入れ、春雨を除いた●を入れて軽く煮る

⑤、④をアクを取りながら③と★の調味料を入れ、最後に春雨と塩胡椒で味を整える

⑥お皿に盛り付け、仕上げに絹さやを飾って出来上がり

 

ホントはブロガーさんが美味しそうな肉団子をアップしてたので

真似して作る予定が・・・豆腐がないからモサモサ感満載の肉団子をですねーーーあせるあせる

 

スープにして誤魔化した(笑)

 

これはこれであり(・・?

 

ないか・・・(´・ω・`)ショボーン

 

リベンジしますっ

 

あとは昨日の残りのお芋のサラダをお芋グラタンにリメイク音譜音譜

ただ上からチーズをのせてオーブンでチンしただけ(笑)

 

なんとなーくひき肉料理のオンパレードになってしまったけども

全て美味しく頂きました音譜音譜

 

最近お豆腐料理が多いような(。´・ω・)?

少しは痩せたかな(。´・ω・)?

の訳ないか・・・汗汗

 

さてと今日は田植えの日(((o(*゚▽゚*)o)))

ちゃちゃっと朝さんぽを終わらせて、田植えにいってきまーーーす音譜音譜