前を向いて歩こう | アラフィフバツイチ保育士の、なんとかなってる毎日

アラフィフバツイチ保育士の、なんとかなってる毎日

アラフィフ、バツイチ保育士"みっふいーな"です。付き合って5年目に突入した同い年バツイチ彼との逢瀬やリウマチをやり過ごす日々のあれこれを綴っています。


最近の我が家のグループラインでは

昔の写真を共有して




今はこんなに変わったー

こんなにダサかったんだねー笑い泣き





と、ビフォーアフターを楽しむこと

が流行っている




長女は自分の大学生活を

振り返って今から4年前くらいの話

後悔することがたくさんあるらしい





もっとバイトしておけば良かった

いろんなこと経験すれば良かった

もっと真面目に勉強しておけば良かった

などなど

でも、当時は

何より、家に帰りたくなかった

そんなのその歳の子みんなそうでは?

私も半同棲でほとんど家に帰ってなかったけどね




その理由の多くは父親にある

父と母の関係ね

お金のことも



父のことで許せないことがたくさんあるらしい




そう彼女が思ってしまったのは

私のせいだと思うけど悲しい




父が死ぬ前に絶対に

言ってやりたいことがある!

と、息巻いていた。




長女は

中学の頃から

夫婦の議論の中に

巻き込まれていて

私と夫2人だと話が平行線だからと

夫に立会人みたいな形で話に参加させられていた

今から思うと

中学生にそんな話聞かせる親もどうかと思うし

かわいそうだったと思う

三女が赤ちゃんで、12歳上の長女は

対比で大人扱いされちゃってたんだよね。

かわいそうに悲しい




大人になって

子どものころは父親が言うことは

正解だと思っていた

でも、成長して色々な家庭を知り

父親の言っていた理屈の

綻びが、客観的にみえるようになった

子どもなんてロールモデルは親しか

知らない

それって洗脳されていたのと同じだよね





そんな理不尽な父と一緒にいる私にも嫌悪感

家にも嫌悪感感じていたらしい

私も居心地悪かったけどね

元夫も居心地悪くて仕事に逃げていたのだと思う




だから

私自身も自分なりにより良い生き方を模索してきた





辛い思いはさせたけど

私は結婚生活は私にとっての

学びの時間だったと思う

必要な時間だったよ





🔮占いやってる友達Uさんによると



私は

祇王の業というものを持っていて

大変な結婚生活を送ることで、先祖からの業が解消されて晩年は幸せになるって言ってた。





結婚したことを後悔してないよ

子どもたちにも会えたし

なにより20年間くらいは大好きな人だったよ

子どもたちのことも大事にしてたしね

お金はなかったけど😂





ママが悪いんじゃない

頑張ってきたことわかってる


あの人のことも暴力とかしない人だから

悪い人だとは思ってないよ


だけど、言いたいことがあるんだよ




でも、そんなに言いたいことがあるなら

死ぬ前に言うんじゃなくて

今すぐ言ったほうがいいよ




でないと、立ち止まったまま 

進めないよ




今は顔も見たくないし

話もしたくない

だから言わない





じゃあ紙に書くとか

吐き出したほうがいいよ





いいの

ここで吐き出してるから




そうなの?




昔の写真を見て

今の方がイケてる!

って思えるのは 前を向いて歩いている証拠




今の自分が一番大好き❤

みんな上昇⤴️気流にのってるよー



子どもたちの為にも

私は後ろを向いてはいけないと思うのだ