台湾ホームパーティ | AZUMIX

AZUMIX

韓国で映画バイヤーとして世界中を飛び回った後、
現在アメリカVAにて暮らし中!

韓国在住の台湾人友達と、その友達ら10人ぐらいで
台湾料理のホームパーティをしたよ~ :idea:

メインの料理はもちろん台湾料理メインで!
早速見ていただきましょ~!
これがパーティのご馳走たち。
:mrgreen: ど~ん :mrgreen:


ごちそう

すごいでしょ?
全部めちゃくちゃ美味しかった^^

野菜炒め1つ取っても、日本のとも、韓国のとも
少しづつ違うんだよね。不思議~


野菜炒め

なんだか、パプリカとか入ってとってもカラフルな「台湾式野菜炒め」。

あと、気付いたのが
生姜が結構入ってる気がする!
この日の料理が、たまたまそうだったのか、それとも本当に生姜味付けの料理が多いのか
わかんないけど、風邪気味の時とかには良いかも。


エビ

エビ炒めにも、生姜どっさり。+醤油
そして中国の度が強いお酒もたっぷり。


肉

豚肉の味噌漬けにも生姜。
この料理、薄切りにした果物の「プラム」と一緒に挟んで食べる料理。
不思議なお味^^

そして、大体食べ終わって
みんな超おなかいっぱいになった頃、最後に「スープ」出てきた!


あさりスープ

台湾では食後にスープ飲むんだって。

日本も韓国も、ご飯と一緒に汁物食べるから
食文化の違いを実感だよ!

そして、その後温かいお茶も飲むそうだよ。へ~ :shock:

後で聞いたら、材料調達の為に
朝9時半から色んな市場に行ってたらしい!><
パーティ開始は7時PMからだったのに、なんか本当にありがとう

先日、うちでパーティした時は、日本式たこ焼きパーティ
今回は、台湾人友達による台湾料理パーティ
ホームパーティは、色々披露できるから楽しいね~ :lol:

次は何パーティしようかなっ!