水槽から水槽移動 | ワイルドディスカス飼育日記

ワイルドディスカス飼育日記

趣味であるワイルドディスカスの飼育・経験上の理論etc

ワイルドディスカス飼育日記-2011090401060000.jpg

さて・・・水槽の配置変えは終わりましたが・・・。


例の排水口に潜むインペちゃん。どんどん上に登り、ろ過層(ドライ・・・すなわち水が浸ってない)まで行く勢い。


夜中には下に降りて来ている節はあるんですが・・・どんな事故が起こるかわからないのがアクアリウム!


ってことで60cm水槽用のセパレーター購入してディスカス水槽からの移動を決心。


ついでに、ディスカス水槽の全換水も決心。


この時、夜の11時。


嫁さん昼間の部屋&水槽片付けで疲れたか爆睡。


じゃあ、1人でがんばりますか…と言うことで、ディスカス水槽の水換えしながら、60cm水槽のセッティング&インペちゃんの水合わせ。


いや~、昼に続きバタバタしましたね~。


まあ、水質も60cm水槽もアルカリ性に傾いているし、餌を食べてるか管理しやすいのでこれでいいでしょ?

終わったの夜中の3時過ぎてる~。