フラジール浴 | ワイルドディスカス飼育日記

ワイルドディスカス飼育日記

趣味であるワイルドディスカスの飼育・経験上の理論etc

さてさて・・・・・
水槽内の順位がまだ目まぐるしく変わる中・・・
原因を考えてみた・・・・・
いやいや、考える必要はないですね(汗)
たぶん、ここのところの水温変化(28.3~29.8℃)による体調不良・・・・
これしか考えられません。
本来ならば、30℃越えちゃっても問題ないディスカスちゃんなですが・・・・
クランウンローチとコリドラスはやはり28℃を越えてくるとバテバテ(汗)
だから冷風機を使って温度を下げていたんですよね・・・・

ワイルドディスカス飼育日記
さすがのアポロンも隅からでてきてます・・・
いわゆる風邪ひき状態ですね・・・
お腹の寄生虫の予防をかねてすぐさま「フラジール浴」っていきたいんですが、混泳魚をいったん移す手間などを考えると・・・・なかなか踏み切れない・・・(泣)
そうそう、「白い糞をしてない」「餌食いが悪いだけ」なのに、フラジール浴をするの?と思う方いるかもしれませんが、ディスカスって常にお腹の中に寄生虫いるんですよ。
んで、健康状態ならばうまくバランス保っているんですが、
何かしらのストレス→餌を食べない→体調不良→お腹の寄生虫暴れだす
という図式になりまして、早めにフラジール浴すると酷い状態には陥りにくいんですよね~
これに、グリーンFゴールド(顆粒)と塩浴を併用すればばっちりでしょう!!
もちろん、フラジール浴は2回ワンセット!!

ワイルドディスカス飼育日記-2011032910280000.jpg
この子も観察していると餌食い落ちてます・・・(汗)
今日はとりあえず、水温を30℃まであげて代謝能力を向上させようかと・・・・。
今週末にフラジールが届くはずなので週末に判断します・・・。
はっ!?
今気づいた!!!
フラジールって連呼しすぎですね(笑)
だって、元は・・・・恥ずかしい(汗