不要不急の外出 | 三郎のブログ

三郎のブログ

パソコン初心者がtwitterと同時に進行しています。その時あったことや思ったことをつづっています。手探りでやっていますので少し続ければいいかと…



昨日は町内会の話をさせていただきましたが、

町内会の会合は、高齢の方も多いので、

直接集会所に集まって、会議という方式が多い。

もうネットが当たり前の時代ですが、

中年層でも、ネットやメールもできないような人が結構が多い。

そんな中で、中年層の私より結構年上の男性が濃厚接触者になり、

検査をうけたところ、その方が、コロナの陽性だったこと

2022年3月14日に判明、2022年3月16日に、

集会所に集まって会議ということ予定でしたが、

その男性がコロナになったため、2022年3月16日の

集まりにいけないということを

同居されていた高齢の母親が

当日、2022年3月16日に直接知らせにきていただいたのですが、

陽性の人の同居家族の場合、自宅待機で、検査をして、

陽性になった場合、陰性だった場合どちらにしても

自宅待機となると思うのですが、

コロナになった方の同居している高齢の母親は

直接こられましたが、本来自宅待機で

外出してはいけないのでは、と思って

ネットで調べたら、検索の仕方がまずいのか

そういうことが書いている

ページが見つからず

たまたま埼玉県の関連ページにいって

濃厚接触者である同居家族等の待機期間について 

というところで、

陽性者の発症日(陽性者が無症状の場合は、検体採取日)

陽性者の発症等により住居内で感染対策を講じた日

のいずれか遅い方を最終接触日0日目として7日間の

自宅待機をお願いいたします。

健康観察(自宅待機)期間中の過ごし方 

不要不急の外出は控えてください。通販や宅配サービスの活用も

ご検討ください。やむを得ず外出する際は、

マスクの着用や手指衛生などの感染対策を行い、人との接触は避けてください。

とあって、やむを得ず外出する際はとありますが、

これは、埼玉の話なので、それが私の地域に

あたる話かどうかわかりませんが、

やむを得ずというところにあたることなのかなと思いましたが

よくよく考えれば、電話番号を知っている町内の人に電話して、

「家でコロナの陽性者が出ましたので、会議は参加できません」で

よかったのでは?

と思ったわけですが。

ちなみに人が少ないと昨日ブログで書きましたが、

それでもいるはずなのですが、

この会議、結局この日、出席出来る人を確認した所

こちらが出席して、ようやく2人で、会議しても意味なくない?

という話になり、3回目も2人とも接種できていないし、

ということで、中止になったわけですが。

やはり自治会ってもう組織的に活動ができない

ところまできていることを感じたわけですが。