過疎化 | 三郎のブログ

三郎のブログ

パソコン初心者がtwitterと同時に進行しています。その時あったことや思ったことをつづっています。手探りでやっていますので少し続ければいいかと…

最近過疎化の流れがすごいなと思っています。

例えば私の住んでいる所の町内会その中には、

小学1年生から小学6年までの子供は子ども会というのに

入るのですが、中学生はいますが、

今年、私の住んでいるところの少し離れたところであれば別ですが、

本当の近隣の

小学1年生から小学6年までの子どもが近所に誰1人いなくなって

子ども会という組織はありますが、子ども会に子どもが1人もいない

子ども会が存在し、存在する意味ってあるのかという

事態になっています。

また、その町内会自体もどうするつもりなのかという事態になっており

おそらくそういう活動をがんばってきた人が高齢になり、

年齢的にできない人はもちろん、いろいろ体調的に悪くなる人が

次々と出ています。若い世代はいなくなり

中間層、高齢化の中では若手にあたる人達は、

町内会や自治会などが面倒、

どうしても所属しろといわれたら形だけ所属してもいいけど

町内会長や区長などをはじめ、組織の役員にするのは

やめてよ、もし役するならすぐに町内会やめるよ。

というような考えの人がおおく、

私もこの考えと同じで、

また、私のところの近所が特殊なのは、

ネットで調べても私のところ以上の町内会費を知らない

というぐらい会費が高く。

会社の人にいったら、

「そんな高い会費のところ聞いた事がない。

どんな高級住宅街に住んでいるんだ」

といわれますが、

私のような低収入の人間が、そんな高級なところにすめるわけもなく、

サービスがいいわけでもなく、ただただ会費が高いだけなわけで、

もう、それがはらえないですし、払って

いろいろやらされるのなら、

やめようかなと思っているぐらいです。

そのため、誰もやりたがる人がおらず、

1人の人が、役職をいくつも兼任し、

野沢雅子さんのドラゴンボールでの

悟空、悟飯、悟天の3役兼任がまだかわいく

みえるぐらい、兼任しないといけない。。

みんな陰で、ああやりたくねぇなといっているぐらいなので

活動そのものも大人数がでするようなことを前提にしたものがおおく

人数的にも、続けていけないでしょうし、

望まれてないのならやめるというのも手なんじゃないかなと思ってしまうわけですが。

あと高齢になった人とかですが、都会的にお店がないので、

私の場合も近いところで車で10分ぐらいいかないと

スーパーなどがないのが現状です。

これ、高齢になって、免許等を返納してしまうと、

買い物をどうされるのかなと思ってしまいます。

もちろん、ネットや、買い物代行で家に届けてくれるサービスなどは

ありますが、高齢の方で多いのが、

ちゃんとお店にいって、手に取って、自分で選びたいという

人が多いので、そうなると、現状難しいんじゃないかなと思います。

そもそも町内会うんぬんより、日々の生活もどうするんだろう

という声がちらほらあり、

私の住んでいるところの近隣も、

かなり危うい気がしているわけですが。