正式な略し方 | 三郎のブログ

三郎のブログ

パソコン初心者がtwitterと同時に進行しています。その時あったことや思ったことをつづっています。手探りでやっていますので少し続ければいいかと…

 

先日のブログでは、フェイズシフト装甲のことで


知ったかぶりした人と


知らないふりした私の話を書きましたが、


話の中に、フェイズシフト装甲という言葉が



頻繁に出てくると、バラエティ番組の


ツッコミではないですが、


「フェイズシフト装甲っていいたいだけやろ」と


ツッコミたくなりますが、


その日だったか家に帰って、


私は、you tube をたまにみますが、


よく見るのが、過去のブログでなんどか


書いていますが、東映特撮YouTube Official という


昭和、平成の東映の特撮を配信されている


チャンネルなのですが、


アニメや特撮が好きなので見てしまうわけですが、


YouTube って このチャンネルに関わらず、


間に広告、CMが入りますが、


そのCMで流れたのが、


ホットペッパービューティーのCMで


M−1で優勝したミルクボーイさんが


コーンフレークやモナカの漫才の


ホットペッパービューティー版で漫才を


されるもので


駒場さんが、言うことにたいして


内海さんが「ホットペッパービューティーやないか」


「ほな、ホッとペッパービューティーと違うか」


と繰り返されて行くわけですが。


ホットペッパービューティーという単語が


連発されることによって、


私は、「ただただ、ホットペッパービューティーって


いいたいだけやないか」


とツッコミたくなるわけですが、


ホットペッパービューティーって


いうのが、結構長いので、略し方ってないのかなと


思っていた時に


このミルクボーイさんのネタでも


駒場さんが


「でもその正式な略称がわからんらしい」


というようなことをいわれたあとに


内海さんが「ほな、ホットペッパービューティーやないか


ホットペッパービューティーと


東海道中膝栗毛の正式な略し方は


誰も分からへんねやから!」


といわれた時に、


フェイズシフト装甲のできごとがあったときも


フェイズシフト装甲って何度も聞いていて


略せたらいいけど、正式な略し方がわからないから


フェイズシフト装甲も


そのリストに加えてくれと思ったのですが、


その後ウィキペディアかなにかで


フェイズシフト装甲の説明を見た時に


フェイズシフト装甲(PS装甲:Phase Shift Armor)は、


一定の電圧の電流を流すことで相転移する


特殊な金属でできた装甲である。


このことから相転移装甲とも呼ばれ、相転移した装甲は


一定のエネルギーを消費することにより…と


いきなり正式な略し方が、PS装甲だと書かれていて、


先日のブログのできごとの時点で、これを知っていれば


と思ったわけですが。