diary 神戸で最古の女子校が男子受け入れへ | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆6月20日☆

今日20日は東京都知事選挙の公示日、なんと
50人を超える候補者が立候補を行ったらしい
のだけど、選挙を何か悪用しているようにも
見えてしまいます。果たして、有権者である
都民の方々がどう判断されるのか、投票結果
とか注目したいです。

さて、ニュースを見ていると、神戸で最古と
なる女子校が、男子を受け入れ(共学部を
設置)するという報道が。

--------------------------------------
神戸最古の女子校に男子受け入れへ 
来年4月「共学部」を新設、中高一貫で国内初
https://www.sankei.com/article/20240618-ZCI37HTTBJK6ZKFLN5B3JOT3XY/

神戸市最古の女子校である私立親和中・親和
女子高は18日、「共学部」を来年4月に
新設し、男子生徒を受け入れると発表した。
女子部と併置する形で、中高一貫校では国内
初とみられる。学校側は「時代のニーズに
応じた新しい学校づくりに挑戦する」と
している。

前身の親和女学校は1887年に開校し、
今年で創立137年。近年の共学志向や、
少子化による入学者数の減少に対応し、
校名を維持した上で共学部の新設を決めた。

来年4月に入学する新中学1年を対象に、
女子部で60人、共学部で男女計130人
を募集。男子トイレの増設など必要な施設
整備を進める。

運営する親和学園の山根耕平理事長は記者
会見で「今も女子教育の意義は十分に
残っているが、多様性を尊重する教育も
重要だ」と強調。「伝統を生かしながら、
社会の中で輝く学校をつくりたい」と述
べた。

(産経新聞 2024/6/18 18:02)
--------------------------------------

女子校が共学になるといえば、マーチング
バンドで有名な京都橘高校が女子校から
共学になったという例があるが、今回の
ような、「女子部」とは別に「共学部」と
いう形での設置、これはこれで伝統である
女子校の流れを維持しながら、共学という
新たなものを生み出そうとしている学校の
姿勢なのかな!?とか思いながら読んでいた
記事でした。