天王寺璃奈(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)『ツナガルコネクト』 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

ツナガルコネクト
(※リンクを押すと、YouTubeの画面が開きます)



ツナガルコネクト · 天王寺璃奈 (CV.田中ちえ美)

サイコーハート / La Bella Patria / ツナガルコネクト【天王寺璃奈盤】

作詞: Ayaka Miyake
作曲: DECO*27
編曲: ポリスピカデリー

--------------------------------------

昨年(2023年)12月9日・10日に開催された
『異次元フェス アイドルマスター・ラブライブ!
歌合戦』のDay1、その24曲目(通算24曲目)、
22曲目・23曲目と続く『ニジガク』ソロ曲
(共に歌唱は1番のみ)の最後を飾ったのは
・天王寺璃奈 (CV: 田中ちえ美)
が歌う『ツナガルコネクト』でした。

歌詞 - Uta-Net
https://www.uta-net.com/song/294724/

アニメ1期6話、りな子(※これはかすみんが
璃奈を呼ぶ時の呼び方でもある)の「お当番
回」で描かれた、「なぜりな子は『ボード』を
使うのか」という話の中で、物語の最後、
ライブ会場で歌を披露する時に歌われた
のがこの曲でした。

物語では『璃奈ちゃんボード』と本人が言って
登場させるボード、ライブではそれが液晶画面
になっているというのも凄いですが、しかし、
物語を見た人には分かると思いますが、この
『ボード』はりな子の心を隠すためではなく、
感情表現が苦手なりな子が自分の感情を表現
するために使っていることだったり、りな子が
人間関係が苦手(この6話で登場する同級生
3人との関係も、後の話で変化していく)という
りな子の背景とも関係するアイテムだったり
します。

そしてこの曲をライブで披露したり、同好会の
活動を通じて少しずつりな子も進化・成長を
しているという部分で、りな子に感情移入を
した人も多かったと思います。

また、『サクラクエスト』で歌唱力にも注目が
集まったちぇみー(※「ちぇみー」という愛称
自体も『サクラクエスト』がキッカケだった)
ですが、りな子になりきっての歌唱(しかも
キャラの声での歌唱)も「凄いなぁ」と最初
聴いた時にはそう思いました。

そのりな子の契機となった曲が、異次元
フェスでアイマスPさんに受け入れられて、
ライバーの1人としては嬉しかったですね。

ツナガルコネクト / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクール
アイドル同好会』第6話ダンスシーン映像】

(※リンクを押すと、YouTubeの画面が開きます)