diary 今日は『天皇誕生日』 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆2月23日☆

今日は一日中気温が1桁台となった我が街、
さすがに寒くて、朝からエアコンを入れて
終日過ごしていました。

さて、今日は今上陛下のお誕生日という
ことで、皇居では4年ぶりに制限無しでの
一般参賀が行われたとか。

-------------------------------------------
「穏やかな春となるように」
天皇陛下、誕生日にお言葉 
4年ぶり制限なしで皇居一般参賀
https://www.sankei.com/article/20240223-3R7CZ4PNXFI4PE7WUFOTGZZNFQ/

天皇陛下の64歳のお誕生日を祝う一般
参賀が23日、皇居で行われた。陛下は
皇后さまと長女の敬宮(としのみや)
愛子さま、秋篠宮ご夫妻と次女の
佳子さまとともに宮殿「長和殿」の
ベランダに立ち、参賀者に手を振って
応じられた。



陛下はお言葉で、能登半島地震の
犠牲者に改めて哀悼の意を示し、
被災者にお見舞いをお伝えに。
この冬の厳しい寒さや大雪にも触れ、
「皆さん一人一人にとって、穏やかな
春となるよう祈っております」と
述べられた。

一般参賀は令和2年2月の天皇誕生日
以降、新型コロナウイルス禍で
見合わせや抽選が続き、人数制限なしで
行われるのは2年1月の新年一般参賀
以来4年ぶり。雨の中、多くの人が
訪れ、日の丸の小旗を振って
祝意を示した。

陛下のお言葉は次のとおり。



冷たい雨が降る厳しい寒さの中、
誕生日にこのように来ていただき、
皆さんから祝っていただくことを
誠にありがたく思います。

先月発生した能登半島地震によって
亡くなられた方々に、改めて哀悼の
意を表するとともに、御遺族と
被災された方々に心からお見舞いを
お伝えいたします。

この冬も、大雪や厳しい寒さで
苦労された方も多いことと思います。
皆さん一人一人にとって、穏やかな
春となるよう祈っております。

皆さんの健康と幸せを祈ります。

写真キャプシャン

天皇陛下の64歳のお誕生日を祝う一般
参賀で、訪れた人たちに手を振られる
天皇、皇后両陛下と長女の敬宮愛子さま
=23日午前、皇居・宮殿

(産経新聞 2024/2/23 11:05)
-------------------------------------------

私たち庶民の生活についても、いつも
心配りをされている皇族の皆様。本当に
ありがたいことだと思っています。

SNSを見ると日本に対外公館を置いて
いる国々の大使など代表される方から、
陛下のお誕生日を祝するコメントとか
寄せられていたりしましたね。

常に、日本国民を見守られている皇族
の皆様には、本当に感謝の念しかないと
思った今日の『天皇誕生日』でした。