diary 某議員の再来?証拠隠滅のためパソコン破壊 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

☆1月25日☆

一昨日から続く寒さですが、やはり夜になると
冷え込みが厳しくなりますね。皆様、暖かく
してお過ごしくださいませ。

さて、政治資金規正法違反で逮捕された議員
さんが、証拠隠滅のために以前あった某議員
みたいに、パソコンを破壊していたとか。

----------------------------------------------
<独自>証拠隠滅?ドライバーでパソコン
破壊か、池田議員を26日にも起訴 
パーティー収入不記載
https://www.sankei.com/article/20240125-RFUEVLXNYVJNZN4GBJXTLLSTO4/

自民党の派閥のパーティー収入不記載事件で、
政治資金規正法違反(虚偽記入)容疑で東京
地検特捜部に逮捕された衆院議員の池田佳隆
容疑者(57)の事務所のパソコンが
ドライバーのようなもので破壊された疑いが
あることが25日、関係者への取材で
分かった。特捜部は池田容疑者が証拠隠滅を
主導したとみて、勾留期限の26日にも
同罪で起訴する見通し。

特捜部は昨年12月27日、池田容疑者の
関係先を捜索。関係者によると、名古屋市の
地元事務所から押収されたパソコンには
ドライバーのようなものでこじあけられた
形跡があり、記録媒体が破損した状態だった。

また、事務所内の書類が捜索前に破棄され、
その前後に事務所を出入りする秘書の姿が
近くの防犯カメラに写っていたことも
判明した。

池田容疑者の秘書の一部は特捜部の調べに
対し、特捜部の捜索前に池田容疑者側の
指示でパソコンを破壊したりしたことを
認めているという。

検察幹部は池田容疑者らを逮捕した理由に
ついて「具体的な罪証隠滅の恐れが大きい
と判断した」と説明していた。

池田容疑者と政策秘書の柿沼和宏容疑者
(45)は平成30年~令和4年に安倍派
(清和政策研究会)からキックバック
(還流)されたパーティー収入
計4826万円分を記載しなかった
疑いで今月7日に逮捕された。

(産経新聞 2024/1/25 21:21)
---------------------------------------------

某議員がドリルで記憶媒体(HDD)を破壊
して以降、その議員には「ドリル○○」と
いうあだ名がネットでついたのだけど、
池田議員、今後ずっと「ドライバー池田」
とか言われるかもしれない愚行をされている
(記事によると証拠隠滅の首謀者とか)
ことに気づかないのかなぁ……と、ふと、
そんなことを思いながら読んだ記事でした。