そういうのでいい/知声 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

そういうのでいい/知声
(※リンクを押すと、niconicoの画面が開きます)



あだちかすか さん

投稿日時 2023/09/06 19:00
再生数 399
マイリスト数 43

音楽・サウンド(VOCALOID)
ランキング最高順位11位

そういうのでいい/知声
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42724647

それだけなのにね

◆Music & Movie あだちかすか
TwitterX https://twitter.com/skynote_
作った曲 mylist/61904016

オフボ BPM=106
(※ URLはニコニコ動画のwebサイト参照のこと)

[歌詞]
有り体の身ひとつをベッドに投げ捨てて
死んだように生く日々を歌うなどして
「お前にゃあ、それが一番お似合いだ」と腐して
斜陽を睨んでいる

ああ…

捨て損ねた憂鬱と、もえるゴミの山を
まとめてクローゼットに押し入れては
「今日もなんともない日でした」
といった顔であなたと話して

その後でひとりで悲しくなるのは
今日まで知らんぷりを続けた
ツケが回ってきちゃったんかもなあ

結局のところ、さ

やだなあ…!僕は…
何者にもならなくてもいい
人の気持ちがわかりゃあそれでいい
音楽なんかやらなくっていい
それでいいから
健康な体があればいい
誰を嫌いにならなくてもいい
「死にたい」なんて歌わなくていい
それがいいのだ…!

…なんては歌いはすれど、この日々が続くので
飽きもせずに僕の心を晒して
「神様、どうすりゃあこの命は正しくなれるの」と
ノートに書き出して喚いてる

あっ、茜に染まっていく夕空、綺麗で
そういやあ僕はこれがずっと
歌いたいんだって思っていたのが
今さら込み上げんの?

やだなあ!僕は…!
何の不安もなく寝れりゃいい
安っぽい希望で前向きゃいい
洗濯物がよく乾けばいい
それでいいから
明日誰かと笑えればいい
あなたの顔が曇らなけりゃいい
普通の人間になれたらいい
僕はそれが、それだけが…!

欲しいのに…
------------------------------------------------
ニコニコ動画VOCALOIDランキングから
毎時ランキング3位、24時間ランキング11位
あだちかすか さんの作品
“そういうのでいい”(歌:知声)です。

知声さんのややボーイッシュな感じにも
聞こえてくる歌声と、歌詞の中で描かれた
「僕」の思いがストレートに伝わってくる、
最初、曲を聴き終えた時になぜかそう思う
気持ちになったのでした。

「僕」の心の中にある迷いや後悔とか、
そんないろいろなものを抱えながらも
「あなた」のことを思って前を向こうと
している、その葛藤(というのか?)
みたいなものが感じられて、聞いていて
どこか共感できる部分もあったりします。

この主人公(MV画像の子?)のどこか
等身大の「苦悩(というのか)」みたいな
思い、いつか解決して「あなた」の顔を
曇らせることがない、そういう状況になる
ことを祈ったりした曲でした。。。