目を覚ませ!/知声 | Love! Music& Love! Life

Love! Music& Love! Life

「音楽が好き!」そして「ありのままに感じた」気持ちを表したBlog、
“Love! Music& Love!Life”です☆

目を覚ませ!/知声
(※リンクを押すと、niconicoの画面が開きます)



あだちかすか さん

投稿日時 2023/06/30 20:00
再生数 354
マイリスト数 42

音楽・サウンド(VOCALOID)
ランキング最高順位14位

目を覚ませ!/知声
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42418382

いつまでそこで眠ってんの?

◆Music & Movie あだちかすか
Twitter https://twitter.com/skynote_
作った曲 mylist/61904016

オフボ 待っててね

Engineering ほき
https://twitter.com/hoki_channel

[歌詞]
素敵な生を授かって
月日流れて
いつの間にか低くなった声が
嫌いな大人達(やつら)のそれになってた

僕はと言えば
こんな歌も歌うようになってしまってんのさ
頑張って作ったから聴いてよ

目を覚ませ、今すぐに!
僕を見て!って
直径 等身大ほどの世界で
ないもんばっかを数え掲げてる僕の
方が醜いことでしょう…

「ラブソングも案外悪かない!」
そんなことも最近思っちゃうのは
角が取れ丸くなった
ロックンロールだろう?

この景色も
胡蝶の夢で
ついに歌いたいことも無くなってきてんのさ
なけなしの愛で感動してよ!

この夜が終わりゃ僕は
金持ちの家のベッドの上とかで目覚めて
可はあって不可は無いような
つまらない日々の主人公に違いないから…

「失ったものなんてひとつさえ無いぜ
だって最初から持ってやしないかんな」?
得ようともがくこともしないだけの俺は何より
間違っているよ…!

目を覚ましても僕は僕のまんま
よく見知ってる天井に安堵をして
不安なことの決断を先伸ばしにして
延命している僕(お前)は

目を覚ませ!今すぐに!
僕を見て!って
愛くるしくて仕方ない世界へ
ないもんばっかを数え掲げてる僕の
愚かしく綺麗で醜い心を

うぉー…

…!

いぇーっ、いぇーっ…!!!

こんなことを言うのは調子がいいんだけど
僕が死んでもこの歌を聴いてよ!
-------------------------------------

ニコニコ動画音楽・サウンド(ボーカロイド)
毎時ランキング1位、24時間ランキング14位、
あだちかすか さん の作品
“目を覚ませ!”(歌:知声(チセイ))です。

テンポ良く流れていくロックサウンドにのせて、
知声さんが主人公(僕)の気持ちを代弁して
歌っている、そういう姿を想像しながら聴いて
いたのでした。

知声さんの歌声、それほど多くは聴いていない
のですが、でも、中低音域での声の響きとか
「説得力を持った声」のように私は感じました。

感情を叩きつける部分とか、自身の心中を
述べている部分とか、その歌詞(言葉)に
合わせて、知声さんの歌声が適切な感じで
歌い上げてくれている、それが耳に入ってきて
心地良く感じながら聴いていた曲でした。