今年もCovid でイタリア文化会館の映画フェスティバルが飛んでしまい

本当に残念ですね。

 

先日のレオンカヴァッロのメランコリックなワルツについて

マストロヤンニの出てくる映画に思いを馳せる、というコメントをいただき、

マストロヤンニも素晴らしい俳優だなあ、、と

うっとり。

かっこよくない役も、どうしようもない役も

軽やかにこなす様は、

モーツァルトを連想してしまいます。

 

マストロヤンニの長女のバルバラ

繊細で頭が良さそうで、強さと脆さを感じさせる話し方で、なんて素敵な人なんだろう!って思っていたので

亡くなってしまい本当に悲しいです。

 

最後の方に、マストロヤンニの逸話を何か披露してくれませんか?というインタビュアーに

「妹のキアラも一緒に皆でフィレンツェにいたときに、一人サインをしてくださいと言ってきた人がいて

「ヴィットリオ ガスマンさんですね!どうかサインをください!」とサインペンを差し出されたパパは

もちろんだよと言って、ヴィットリオガスマンとサインをしてたわ。あとで「パパ、なんてことするの!」と言うと「どうしてわざわざ、違うよなんて言ったら、みんな居心地が悪くなるじゃないか!」と答えた。

パパは、本当にシンプルでした」(大体の私の意訳です)

 

 

 

 

 これは私がパリで買ってきた大好きなコミック作家の❤️