野焼きの煙が迷惑。

 

近隣で予告なくゲリラライブ的に行われる野焼き。

窓を閉めていても煙臭く、窓を開ければ更に地獄。

洗濯物は干せないし、家中に滞留する煙臭さは野焼き終了後数時間以上換気しなければならなく、

家財や服にも臭いがつく。

 

速攻でシャワー浴びたい!!わかりますその気持ち。

 

健康被害においては、喘息・アレルギーをお持ちの方にとっては命の危険もあり得る。

 

さらには、舞い上がる灰は車、家財に付着し物的損害も生じ、

延焼による火災の危険も。

その被害。住居に限らず、事業所、会社、商店にも被害が及ぶ。

 

てか、野焼きすんな!!

 

 

困っているなら声をあげましょう!

 

あなたが何もしなければ何も変わりません。今日も変わらぬ日常を迎えるだけです。

大丈夫です。身バレもしませんし、ネットとスマホ普及の現代は通報手段「その知恵」も簡単に得られることから、昔に比べて遥かに被害者側の対抗手段が有利な時代になりました。

声をあげましょう。

 


 

ひとつ、いい言葉をご紹介。

「修羅場は早く作る。by加藤諦三」

 

注意注意:ただし、当会ブログ・SNSにおける内容は全てアドバイスにすぎません。

トラブルを解決する、抜本的に解決する方法を示しているのではなくその保証もしません。

記載を基に行ったことによるトラブルや責任も負いません。
 

安曇野市役所ではこのブログの存在は知ってますし、通報時に「野焼きブログを読んで電話した」と言う被害者の方もいます。

この点については止めません。「野焼きブログを読んだ」は言っていただいても個人的には構わない考えですが、

繰り返しますけど、相手方(警察,市役所)の対応や野焼きマン(野焼き行為者)とのトラブル解消を保証するものではありません。

「野焼きブログを読んだ!」と言って市役所の対応がよくなることでもありません。話は早くはなりますが。

 

ま、そこら辺は「大人の判断でやってください」って感じですので、この但書は念のためということで..お願いします。

トラブルや未解決について、筆者にクレームを入れることもやめてください。個人の判断で行うようお願いします。

 

  2024年版 安曇野市で野焼きに困ったら「カンタン通報手段」

 

注意直接注意は危険ナイフガーン必ず警察(役所)に任せましょう。時代が違います。警察(役所)もその辺の事情は承知しています。2023年に起きた中野市事件以降は特に。その辺りも想定して警察は動きますから、直接注意はせず「警察(役所)に通報」し任せましょう。

 

野焼き「被害発生時」に。

 

事後報告、事後相談は基本難しいです。事後相談方法は後日別途記載します。

被害例。

迷惑:「煙が入ってきた!臭い!」

火災の危険:「火事になりそう!」「灰が舞い込んできている!」

十分、通報の対象となります。

 

 

yahooマップで場所を検索し「野焼き行為の番地」をメモしてください。

 

番地が特定できなければおおよその場所で結構です。または、〇〇の近くなど。

 

 

警察「110」に電話。

 

友達に電話する感覚で電話しましょう。=勇気もいらず緊張もしません。
 
  • 警察「事件ですか?事故ですか?」
  • あなた「野焼きの煙で困ってます」
 
あとは聞き取り通りに答え、上記マップでメモした番地または野焼き場所の目印を説明。
 
分からないことは「分からない」と答えましょう。(煙の色とか、燃やしている物、行為者の名前性別年齢など)
 
別途、被害状況についても伝えます。
例「車、住まい、家財への灰の付着」など。
 
匿名の通報は現実的にあり得ません。GPSも筒抜けですので「あなたの名前」を警察に伝えましょう。
その後の警察官の動きも正確になります。今後のためを考えてお勧めしておきます。
後日、以後の経過相談の際にも対応が変わってきます。
 
*個人の秘密保護は確実に行われます。大丈夫です。
野焼き行為者にあなたのことが伝わることはありません。警察を信用しましょう。
心配なら「私の秘密保護をお願いします」と念をおしておきましょう。
 

 

あなたは結果を待つ。

通常は、野焼き行為者がホームラン級のバカでない限り、
警察官が向かえば、行為者は野焼きを止め、
消防署が消火を行います。
 
以上。
 

 

  なぜ警察110?

 

今年から通報順序を変えました。
2023年までは、安曇野市役所ファーストチョイスでしたが、
安曇野市役所に言っても改善はあまり期待できません。
消火指導もしませんし、「近所からぁ苦情きたんでぇそんでぇ来てみましたぁ」で終わり。
安曇野市環境課は今、別のことで忙しく、野焼き苦情はあまり来てほしくない心情。
市民サービスは2の次です。
 
これとは別に、
実際のところ、市役所に言っても、警察に言っても対応自体の本質は一緒なんですよね。
燃やしてるものが廃棄物(枝草も廃棄物だが)その種類によっては警察へ連携するし、
火災の危険があるなら消防署へ連携。
この流れも踏まえて、市役所を経由するよりも、ダイレクト警察通報のほうが話が早いです。

 

安曇野警察署へ電話することも同じく。110のほうが県警から動くため、安曇野警察の動きも変わります。

警察対応の件は長くなるのでまた別の機会に書きますが、警察への通報は安曇野署や近くの交番ではなく、

110に直接しましょう。その方が早いです。

 

安曇野市役所がちゃんと「困った市民のほうを向いた行政」をやってくれれば、こうはならないんですけどね。

 

 

 警察通報した後。

 

野焼き行為場所に駆けつけます。(あなたは現場に出て行く必要はありません。)

状況によってはパトカーが数台、私服の警官も数名、

さらに、消防車も出動で、

ちょっとした騒ぎにはなります。パトカー消防車

これを恐れて、通報弱腰になるかたがいますが、それだと何も変わりません。

 

あのね。警察も消防もそれが「仕事」

あなたの日頃従事する仕事と置き換えて想像してみてください。ね?一緒でしょ。

仕事なんだから、やれと言われたらやるでしょ。同じです。

通報。全く、気にしなくていいです。

 

丸レッドもしかしたら、その1回の通報で火災が防げるかもしれません。あなたの家がですよ!

延焼被害を受けると、残念ながら加害者による賠償がほぼほぼ認められず、

ほぼ自己負担で処理することになります。

 

勇気を持って通報しましょう。

実際は勇気いりません!一回やれば慣れます笑

私は友達に電話する感覚で電話してます。

 

 

それでも、どうしても弱腰なあなたへ。

 

その場合は「安曇野市役所環境課に電話」しましょう。

安曇野市役所 廃棄物対策課廃棄物対策担当

↓直通↓

0263-71-2490

 

実際、これが最もライトプランです。

チーズバーガーセットを注文するような感覚です。

 

言い方は警察パターンと一緒。

安曇野市役所に電話して、

「野焼きの煙に困ってます」からの「yahooマップ場所メモ伝える」

あとは同じ。

ただし、警察が向かうより恐ろしく時間かかります。これはしょうがない。

安曇野市と言っても、豊科はまだ市役所から近いですが、

穂高と三郷、明科、は距離が違いすぎます。

市役所職員が到着したときには野焼き終了している確率が高い。

 

まあ、、

警察が行くよりは(世間体的に)役所が向かうほうがマイルドですが..

あまり効果はないかと思います。

 

職員「あのおぉ..すみませえ〜ん..近所からあ〜苦情きたんでえ〜、

まあ〜いちおおぅ〜見にきましたあ。

何燃やしてるんですかあ。写真撮っていいすかあ?」

ーー終了。

 

前市長時代の人たち(担当者方)は対応良かったんですけどね。

ちゃんと消火指導までして消させましたし。

太田市長以降はダメです。

 

安曇野市役所パターンは、

野焼き行為者が本当に”天然のひとで”、なおかつ近所に迷惑をかけてると気が付かず燃やしてる場合は

改善される可能性が僅かにありますが、ほぼ例外なく野焼き行為は永遠に続きます。

(だから警察のほうが効果的です。)
 

それから、市役所が閉庁日時の際には、対応しません。

その場合は警察110へ電話しましょう(日曜祝祭日など含む)。

 

警察への通報是非については長野県(県庁)へ筆者が「可」を確認済みです。

警察官が問題なく対処してくれるはずです。警察官によってはとても親身ですので安心して通報しましょう。

 

では頑張ってください。頑張らなくてもあなたならできますよ。