「枯死した大山桜」信州の櫻2025 Vol.51 | 安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

信州安曇野の風景写真を中心に信州の櫻・信州の祭りなどを撮影しているカメラマンです。
四季を通じ安曇野の空気感をお届けできればと思っています。
祭りの写真は人物をそのまま表現し掲載しておりますがお許し願います。(作品の無断転用禁止です。)

「枯死した大山桜」信州の櫻2025 Vol.51

 

 白馬村47(フォーティセブン)スキー場へ向かう途中に植えられていた大山桜の1本桜で「47の大山桜」と呼んでいましたが、2021年を最後に枯死し、現在は立ち枯れた太い枝だけが残った姿になってしまっています。

 往年の元気なころのその姿を懐かしみ、現在から過去へ時間を遡ってみました。

   こうして時間を遡ってみると、最後の最後まで、命の尽きるまで健気に花を咲かせている、その姿にジーンと来るものがありますね。

 大山桜の寿命は比較的短くて、青木湖畔にあったSNSでも人気のあった大山桜の一本桜が、同じく昨年から今年にかけて枯死してしまったようです。

 時間の流れを感じますね。栄枯盛衰とでも言いますか。大泣き大泣き大泣き

 

20250426撮影

 

 

20210422撮影 最後の年の花

 

 

20200502撮影

 

 

20180420撮影 元気な姿の大山桜

 

 

 

Peace be with you !

(平和がありますように)

 

ウクライナ・パレスチナ・ミャンマー・シリアに平和な日常が戻りますように!

 

 

 

 ≪写真集≫

カメラ このたびは私のブログにご訪問いただきありがとうございます。

  掲載している写真はノートリミング・フルフレームを基本としています。

  掲載内容に誤りがありましたら、ぜひともご指摘願います。

≪掲載写真の著作権は筆者にありますので転用はご遠慮ください≫ 

  よろしかったら下のランキングボタンを押してください。

    ブログ掲載のモチベーションになりますので

 どうぞよろしくお願いいたします。

 ↓↓↓↓↓ 作品に対する率直なコメントもお待ちしています。

写真(風景・自然)ランキング
写真(風景・自然)ランキング