冬の便り
10月25日は安曇野に冬の到来かと思わせる寒い一日でした。
安曇野の正面に見える北アルプス南部の山々は標高2000m位から上がすっかり冬景色に変わっていました。常念岳(2857m)も頂は真っ白です。これが根雪に成ってしまうのでしょうか。
東の美ヶ原山頂(2034m)もうっすらと冠雪しています。おそらく1800m程度から上でしょうか。
北からの冬の使者、コハクチョウも越冬地の安曇野に10月14日(2021年と同日)最初の1羽が訪れましたが、10月23日から12羽まで増えています。今年で39シーズン目ですが、昨年は最大650羽が飛来しました。
昨年8月の大雨により河床の流失や流れが変わってしまい、今年は塒の環境が快適とは言えない状態ですが、たくさんのコハクチョウが訪れて欲しいものです。
Peace be with you !
ウクライナに平和を!
このたびは私のブログにご訪問いただきありがとうございます。
掲載している写真はノートリミング・フルフレームを基本としています。
掲載内容に誤りがありましたら、ぜひともご指摘願います。
≪掲載写真の著作権は筆者にありますので転用はご遠慮ください≫
よろしかったら下のランキングボタンを押してください。
ブログ掲載のモチベーションになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓ 作品に対する率直なコメントもお待ちしています。