二輪草の花 | 安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

信州安曇野の風景写真を中心に信州の櫻・信州の祭りなどを撮影しているカメラマンです。
四季を通じ安曇野の空気感をお届けできればと思っています。
祭りの写真は人物をそのまま表現し掲載しておりますがお許し願います。(作品の無断転用禁止です。)

二輪草の花

 

 松本市波田上海渡のカタクリの自生地に、今は二輪草(ニリンソウ)の花が所狭しと地面を覆っています。毎年楽しみに訪れていますが、地域の方々が世話をしながらこの環境を守ってくれています。

 1本の茎から二輪の花が咲くので二輪草と呼ばれているようですが、その花弁の数は標準的に5枚だと思います。ここでは4枚の個体、5枚、6枚、7枚、8枚まで数えられました。同一の茎でも花弁の枚数が違う個体も見受けられ、非常に興味深いものです。ここでは緑の花弁の個体は見かけたことが有りません。

 

 

≪花弁の変異≫

  ↓4枚花                         ↓5枚花

 

  ↓6枚花                         ↓7枚花

 

  ↓8枚花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Peace be with you !

 

 

カメラ このたびは、私のブログにご訪問いただきありがとうございます。

  掲載している写真はノートリミング・フルフレームを基本としています。

  掲載内容に誤りがありましたら、ぜひともご指摘願います。

 ≪掲載写真の著作権は筆者にありますので転用はご遠慮ください≫ 

 

  よろしかったら下のランキングボタンを押してください。

 ブログ掲載のモチベーションになりますのでよろしくお願いします。

  ↓↓↓↓↓  作品に対する率直なコメントもお待ちしています。