信濃路の桜 39 北小倉の枝垂れ | 安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

信州安曇野の風景写真を中心に信州の櫻・信州の祭りなどを撮影しているフリーランスカメラマンです。
四季を通じて安曇野の空気感をお届けできればと思っています。
祭りの写真は自分の写真表現として加工せずに人物をそのまま掲載していますがご容赦願います。


テーマ:

信濃路の桜 39 北小倉の枝垂れ

 

 

 撮影日:20180406 安曇野市三郷北小倉  「枝垂れ桜」 樹齢400年

 

 この樹は樹齢400年を超える大きな、枝垂れ桜で姿も雄大でおおらかな迫力を感じさせる。20年前には、南側の欠けている部分にも大きな枝があって、一回り大きく見えた。近年ずいぶん弱ってきているように思える。10年ほど前に持ち主の方が枝が落下したり、危険なので伐採しようかと思っていると話してくれた。

 観光用の桜ではなく、周囲が農地なので無断で立ち入らないようにしたい。農家の方にはカメラマンがずいぶん迷惑がられているようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(周辺状況:周囲に電柱や民家が点在する畑の一部にある個人墓地に植えられた枝垂れ桜。20年前から毎年撮影をしているが、だいぶ樹勢も衰えてきて南側の大きな枝が枯死してしまったため、樹形がずいぶん変わってきた。撮影に当たっては、できるだけ畑には入らないようにしたいものだ)

 

 

 

 

 


風景・自然ランキング

 

宮下 鉄さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。