信濃路の桜 21 松岡城址の桜 | 安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

安曇野の四季 宮下 鉃 写真ブログ

信州安曇野の風景写真を中心に信州の櫻・信州の祭りなどを撮影しているカメラマンです。
四季を通じ安曇野の空気感をお届けできればと思っています。
祭りの写真は人物をそのまま表現し掲載しておりますがお許し願います。(作品の無断転用禁止です。)

信濃路の桜 21 松岡城址の桜

 

 

 撮影日:20180404 下伊那郡高森町下市田新井 松岡城址 「無名の桜」染井吉野 樹齢:50年程度

 

 

 松岡城址には、山桜や染井吉野などのたくさんの桜が植えられている。その中の1本がとても気になった。山城の台座上に植えられたその桜は、はるか下方の里の風景を一人楽しむように見えた、孤高の桜だった。

 近くの松源寺でお聞きすると、里の人が結婚を記念して植えた1本だという。

 こういう無名の桜にも、景色に溶け込んだ情緒ある桜があるのだと改めて思い知らされた桜だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(周辺環境:段丘の上にある山城の松岡城址の最南端に植えられた染井吉野のうちの1本がとても枝ぶりがよく、魅力的に見えた。桜の樹の根元には木製のベンチが置かれていたが、これを取り除いたときにどのような印象になるのだろうと、ベンチを移動してみた。一つのベンチがこの空間に物語を生み出しているかのように思えた。きっとこの樹を植えたご夫婦は、毎年この桜の木の下のベンチに座り自分たちの生活の風景を眺めて越来た日を思い出していたのだろうと思う。このご夫婦は、金婚式を迎えたのだろうか)

 

 

 

 


風景・自然ランキング