7月21日(日)に、深田久弥の日本百名山の一つである四阿山へ登山に出かけました。上田市近辺の8名で、鳥居峠登山口から、かつての山岳信仰の花童子の宮跡、県境尾根を行くコースを辿りました。
登山口は標高1590mで、山頂は2354mなので、標高差は764mです。ゆっくりペースで、6時間弱の歩行時間でした。花もいろいろあり、特に、日本のエーデルワイス、ミネウスユキソウがあって嬉しかった。
【行 程】
(往路)林道終点ロータリー 8:54 → 花童子の宮跡 9:40ー49(休憩) → 古永井分岐 10:48 → 嬬恋清水分岐 11:50ー55(休憩) → 四阿山 12:32
(復路)四阿山 13:03 → 古永井分岐 14:38ー45(休憩)→ 的岩 15:24ー30(見学) → 林道終点ロータリー 16:00
(林道終点ロータリー~花童子の宮跡)
鳥居峠から入ってきている林道の終点ロータリーです。10台程度停められますが、僕らの車で一杯でした。群馬県、関東地域のナンバーの車が多かったです。
案内板に沿って、ロータリーを右手に入り、花童子の宮跡コースを行きます。
カラマツの人工林が美しい。この辺りは、国有林です。
イブキジャコウソウ。写りが今一つですが、ピンクで可憐な花です。
このコースでは、石の祠など、山岳信仰の痕跡に出会えます。
休憩用の東屋が進行右手にありました。
天然林の白樺。美しい。
この階段が現れると、すぐに花童子の宮跡です。
嬬恋村指定史跡「花童子の宮跡」の道標。
この辺りは、花が沢山。アザミ
カワラナデシコの一種類かと。
トリアシショウマでしょうか。
東屋があるので、ここで休憩しました。
石碑
この辺が花童子の宮跡でしょうか。
(2)へ続きます。(2)では、残りの行程、山頂からの景色、出会った花などについて記す予定です。