群馬交響楽団の上田定期演奏会(2024 夏)が、7月28日に開催されますが、それに関連して、群響メンバーによる弦楽四重奏の演奏会があったので、聴いてきました。7月28日のチケットを持参すれば無料、そうでない人は、500円で入場可能でした。

 

(出 演)

 

ヴァイオリン:筒井志帆
ヴァイオリン:塩加井ななみ
ヴィオラ:太田玲奈
チェロ:坂菜々子

出演の4人とも、現在、群馬交響楽団の楽団メンバーです。塩加井さんが、第1ヴァイオリンを弾いていました。ヴィオラの太田玲奈さんは、長野県上田市出身で、曲の紹介などMCも務めていました。詳しくは、下記プロフィールをご覧ください。

 

(曲 目)

 

モーツァルト:ディヴェルティメント K.138 第1楽章
マーラー:交響曲第5番より アダージェット
コルンゴルト:弦楽四重奏曲 第2番 作品26 第4楽章
リヒャルト・シュトラウス:弦楽四重奏曲 イ長調 作品2 
      第1楽章 アレグロ
      第2楽章 スケルツォ、アレグロ・モルト
      第3楽章 アンダンテ・カンタービレ、モルト・エスプレッシヴォ
      第4楽章 アレグロ・ヴィヴァーチェ 

モーツァルト:ディヴェルティメント K.136 第3楽章 (アンコール曲)

 

(感 想)

 

定期演奏会では、遠いステージの上で弾いている姿しか観ることのできない、群馬交響楽団の弦楽セクションの4人を近くで観て、演奏も聴くことができた嬉しいコンサートでした。約1時間のプログラムでしたが、曲目がバラエティに富んでいて良かったです。

 

群響の弦楽セクションは、なかなかいいと思って、いつも聴いているのですが、今回、それが実証された演奏を披露してくれました。特に、ファースト・ヴァイオリンを弾いた塩加井さんの音色や颯爽としたフレージングが、記憶に残りました。

 

太田さんが、曲の解説などを行ってくれて、親近感も湧きました。それぞれの曲とも面白かったのですが、コルンゴルトの第4楽章(ワルツ)やリヒャルト・シュトラウスが16歳で書いた弦楽四重奏曲の第3楽章(徐幹楽章)は、ロマン派といった感じで楽しめました。

 

(プロフィール)

 

写真は、群響のホームページからお借りしました。

   

     

   

   
 

(参考 群馬交響楽団上田定期演奏会(2024夏)のチラシ)

27日に高崎芸術劇場で、同じ内容で定期演奏会が開催されるので、僕はそちらで聴く予定です。

 

群馬交響楽団ホームページ:群馬交響楽団 (gunkyo.com)

上田サントミューゼホームページ:劇場・ホール | サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター・上田市立美術館) (santomyuze.com