パスカル・ロフェ指揮群馬交響楽団の第599回定期演奏会が、6月15日(土)に高崎芸術劇場で開催されたので、聴いてきました。

 

   

チラシ表

 

(出 演)

 

指揮:パスカル・ロフェ
ピアノ:アレクセイ・ボロディン
管弦楽:群馬交響楽団 (コンサートマスター:伊藤文乃)

 

パスカル・ロフェさんは、パリ国立高等音楽院卒業、1988年のブザンソン指揮者コンクール第2位。2014~22年までフランス国立ロワール管音楽監督、2022年からクロアチア放送響音楽監督。フランス放送フィルやフランス国立ロワール管と録音したCD多数。アレクセイ・ボロディンさんは、1977年レニングラード生まれ、モスクワ音楽院でヴィルサラーゼに師事、2003年ゲザ・アンダ国際コンクール優勝。以後、ロンドン響、BBC響、N響などと共演、CD多数。詳しくは、下記をご覧ください。

 

(曲 目)

 

デュティユー / メタポール 
プロコフィエフ / ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 作品26
          第1楽章 アンダンテ~アレグロ
          第2楽章 アンダンティーノ
                          第3楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ

(アンコール アレクセイ・ボロディン(p))
ショパン/エチュード 作品25 「エオリアンハープ」
アレクセイ・ヴォロディン/エチュード

 

〈休憩〉

 

ストラヴィンスキー / バレエ音楽「ペトルーシュカ」 (1947年版)
            第1場 謝肉祭の日
            第2場 ペトルーシュカの部屋
            第3場 ムーア人の部屋
            第4場 謝肉祭の日の夕方

 

(感 想)

 

パスカル・ロフェさんは、現代音楽を多く指揮していて、今回の曲目も現代作品が並びました。デュティユー(仏, 1916~2013年)の「メタボール」は、指揮者のジョージ・セルの委嘱で作曲されたもの。5つの曲で構成され、第2曲の弦楽合奏が、響きがきれいで印象に残りました。

 

プロコフィエフのピアノ協奏曲第3番は、有名曲ですが、僕は初めて聴きました。冒頭のクラリネット独奏の旋律など抒情的な部分がある反面、第3楽章では、強烈なリズムと音響が炸裂していました。ピアノ独奏のアレクセイ・ボロディンさんの技巧が冴えていて、細部まで明瞭でした。

 

「ペトルーシュカ」は、バレエ音楽だけに、プログラムノートを読み、その場面を想像しながら聴きました。今回演奏された3曲全て色彩感が豊かで、金管や木管楽器の活躍が目立ちましたが、ペトルーシュカにおけるトランペットの太田恭史さんの演奏が、音色、フレーズと良いように感じました。

 

(演奏写真 群響facebookからお借りしました。)

 

パスカル・ロフェ(指揮)

アレクセイ・ボロディン(p)

群馬交響楽団

   

群響ダルマを持ったボロディンさんとロフェさん。

 

(出演者のプロフィール)

   

   

【群馬交響楽団】

住所:群馬県高崎市栄町9-1 高崎芸術劇場3階
電話:027-322-4316
ホームページ:群馬交響楽団 (gunkyo.com)

 

【本公演に関連して予め聴いたCD】

 

   

 

プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3番。マルタ・アルゲリッチ(p)、クラウディオ・アバド指揮ベルリン・フィル(1967年録音)。アルゲリッチももちろん良いのですが、ベルリンフィルの木管楽器陣の素晴らしさは、目を見張るばかりです。2011年にDSDマスターされたSACD専用盤(2018年発売)で、聴いています。