5月6日に新潟県の上越市に行きましたが、午後のお茶に「さかい珈琲上越春日野店」に入りました。「フレンチパンケーキ」というさかい珈琲オリジナルのスイーツと珈琲で寛げました。寛げるアルバム。

 

山田ゆき (YUKI YAMADA)
FEELING GOOD (Scene-a Music 2023年録音)

 

   

 

5月6日に上越文化会館で行われた「椎名豊Inspired Swing Sextet」のライブ会場で購入したCDです。山田ゆきさんというヴォーカリストは、知らなかったのですが、椎名豊さんが編曲を行い、マックス・イオナ―タ(ts)をはじめとする当日のSextetが伴奏を行っていたので、購入したものです。

 

メンバーは、山田ゆき(vo)、椎名豊(p, 編曲)、ピエリック・ぺドロン(Pierricck Pedron, as)、マックス・イオナ―タ(Max ionata, ts)、篠原正樹(tp)、パット・グリン(Pat Glynn, b)、広瀬潤次 (ds)、北川弘幸(b)。曲によってバンドの編成を変えていて、セクステットによるものは5曲ですが、イオナ―タは、別の2曲にも参加しています。

 

曲目は次のとおり。

 

1  Moondance (Van Morrison)
2  Spain (Al Jarreau, Arthur J. Maren,  Chick Corea, Joaquin Rodrigo)
3  So In Love (Cole Porter)
4  Feeling Good (Leslie Bricusse,  Anthory Newley)
5  Moon River (Johnny Mercer,  Henry Mancini)
6  Danny Boy (Frederic Edward Weatherly,  Lodonderry Air)
7  No More Blues (Jon Hendricks, Jessi Cavanaugh,  Antonio Carlos Jobin)
8  Killing Me Softly With His Song (Norman Gimbel,  Charles Fox) 【やさしく歌って】
9  Tea For Two (Irving Caesar,  Vinvent Youmans)
10  Summertime (Ira Gershwin, DuBose Heyward,  George Gershwin)
11  Misty (Johnny Burke,  Erroll Garner)
12  Caravan (Irving Mills,  Duke Ellington, Juan Tizol)
ヴァン・モリソンの「Moondance」やチック・コリアの「Spain」を含めて、よく知られた曲ばかりで、スタンダード曲集といってよいでしょう。

 

山田ゆきさんの歌声を聴いたのは、初めてですが、アルトの声域で、ややダークな声の質をしていて、ブルージーなジャズを歌うのにうってつけです。椎名豊さんの編曲もあって、多彩なリズムに乗り伸びやかな歌声が聴け、そこに、マックス・イオナ―タ( ts)やピエリック・ぺドロン(as)のソロが入るなど、豪華なアルバムです。「Spain」、「So In Love」、「Killing Me Softly With His Song」、「No More Blues」など楽しめました。

 

(ライナーノートにある参加メンバーの略歴など)

 

 

【山田ゆきホームページ】

山田ゆき OFFICIAL WEB SITE (yuki-yamada.com)

 

【さかい珈琲 上越春日野店】

住所:新潟県上越市春日野2丁目4-19
電話:025-522-5010
ホームページ:さかい珈琲|ふわふわパンケーキと美味しい料理で癒しのひとときを (sakaicoffee.jp)

 

外観

店内。この一角だけ空いていました。

スイーツのメニュー。「フレンチパンケーキ」というのがあったので、注文。フレンチパンケーキとは、『パンケーキの中にバターを入れて、表面をプレスして焼き上げる、さかい珈琲オリジナルスイーツ』だそうです。

電源がとれ、フリーwifiも完備しています。メールのチェックなど行いました。

ブレンドコーヒー

フレンチパンケーキ

粉砂糖もかかっていて、美味しそうに見えます。

はちみつをかけて、クリームものせました。ちょっと、カロリーと血糖値が心配ですが、まあ、いただきましょう(笑)。

二杯目の珈琲は、ウィンナコーヒーにしました。こちらも美味しかった。