甲府市の山梨県立美術館を訪れた際に、石和まで足を伸ばして、「かつ玄 石和店」でランチをいただきました。この前は、竜王玉川店に入ったので、今度は本店のほうに行ってみました。

 

注文は、お店の看板商品の「やまと豚ロースかつ定食」にしました。柔らかいとんかつと、具だくさんの豚汁、味噌汁が美味しく、充実したランチになりました。

 

看板

外観。駐車場はかなり広いです。

入口

店内。広くてオープンです。この他に、小上がり席もあります。

カウンター席に腰かけました。

メニューの「やまと豚ロースかつ定食」のページ。

すぐにお茶を持ってきてくれました。このへんは、サービスが行き届いています。

続いて、キャベツ、ゴマ、擂り粉木がきました。

しらばくして、やまと豚ロースカツ定食がきました。

ローツかつ。

ごはんは、雑穀米入りにしました。

豚汁。豚肉と大根がたくさん入っていました。

漬物。ダイコンやキューリが美味しい。

擦ったゴマのところに甘めのソースを入れました。それにつけて、かつをいただきます。辛子だけで食べたものもあります。試しに辛いソースも使ってみましたが、僕には辛すぎるようです。

おかわりで、味噌汁をもらいました。薄くスライスしたタケノコやワカメが入っています。豚汁、この味噌汁と、汁物が素晴らしい。ご馳走様でした。

 

【かつ玄 石和店】

住所:山梨県笛吹市石和町四日市場1779
電話:055-262-2000
ホームページ:やわらかとんかつ かつ玄 石和店 - 石和温泉/とんかつ | 食べログ (tabelog.com) 
       やわらかとんかつ かつ玄 (katsugen.jp)