4月21日(日)に荒船山へ出かけました。荒船山にはクリンソウを観に一人で行ったことがありますが、今回はアルバイト職場関連の有志で、家族や愛犬も一緒です。

この時期は、花もなく、人はいないだろうと思ったら、団体二組や二人連れなどたくさんの方が登っていて驚きました。人気があります。歩行時間は3時間40分くらいで、運動不足解消にも役立った楽しい登山・ハイキングでした。

【行 程】

荒船不動尊駐車場 9:18 → 星尾峠 10:09 → 山頂への分岐 10:32 → 艫岩 11:07ー 11:25(休憩) → 荒船山山頂 12:05(昼食休憩)

荒船山山頂  12:54 → 星尾峠 13:15 → 駐車場 14:00

(駐車場~星尾峠~山頂分岐(経塚入口))

車3台で行ったのですが、既に数台駐車していました。東京都や神奈川県のナンバーもあり、こちらの登山口も全国区になっているのかもしれません。

出発。僕は一番後ろを歩きます。

荒船不動尊前を通過。

少しだけ緑もあります。

沢を渡ります。上流に砂防ダムがあって、水は少ししか流れていません。

路傍には、ごく小さな花。→ 「ネコノメソウ」です。きまぐれ親父さんから教えていただきました。(追記)

ホテルブクロに似ていますが、時期が異なるので、名前がわかりません。わかる方いたらご教示ください。→「ハシリドコロ」。猛毒の植物だそうです。こちらも気まぐれ親父さんにご教示いただきました(追記)。

堰堤(多分、砂防ダム)があります。

荒船山は国有林になっています。

葉っぱがないので、見通しがよいです。もうじき峠です。

星尾峠。ここで左折します。

沢を渡るところが2か所ほどあります。ここは鉄の橋がかかっていました。

最後の階段で、これを上れば、平坦なところに出ます。

(山頂分岐~艫岩)

右へ行けば、荒船山(経塚山)山頂です。

平坦な道が続きます。

進行左手。ここは、少し水が流れていて、クリンソウの群生地です。5月下旬~6月上旬くらいに咲きます。

東屋。トイレは使えません。

内山峠への標識。艫岩に着きました。

当日は、曇りの天気で視界がよくありませんでした。それでも、浅間山が見えて良かったです。

おやつに、ドーナツ「チョコオールドファッション」をいただきました。

本日の参加メンバーです。唯一視線をいただいたのが、Tさんの愛犬でした。

(2)へ続きます。(2)では、山頂の様子、下山、帰りに立ち寄った長和町の道の駅でのお茶タイムについて、記します。