「御書印帖」のことを、某ブログの記事で知り、僕も始めることにしました。長野県下でも14書店で取り扱いがありますが、まず「丸善松本店」で購入し、スタンプを押してもらいました。

 

全国の480書店が参加しているので、旅などの際に、スタンプ(御書印)を集めるのが楽しみです。丸善松本店併設のカフェ「彩香」で、遅い昼食に、ハンバーグトーストとアイスコーヒーをいただきました。

 

外観。松本駅からすぐ近くの立地です。

丸善は、地下から2階までを使っていて、広いです。

マイク・モラスキー著「ピアノトリオ」が、先週の新書ランキングの2番目に入っていて驚きました。順位表が店内に掲示してありました。

カウンターで、スタンプを押してもらっている間に音楽雑誌をパラパラと見ていました。手前には、村上春樹さんのジャズやクラシック関連本が平積みされていました。

購入した御書印帖です。300円です。

丸善松本店のスタンプ。松本城のデザインで、スタートに相応しいものだと思います。他のお店もいろいろなデザインで個性がありそうなので、集めるのが面白そうです。

「御書印新聞」もカウンターに備えてあったので、もらいました。不定期のPR誌のようです。

丸善松本店一階にあるカフェ「彩香」。

ハンバーグトースとアイスコーヒー。

ハンバーグトーストは、軽食だと思ったら、実際にはボリューム満点でした。

アイスコーヒーにしました。ケーキ類などスイーツも豊富なので、休憩などに使えるお店です。一部の席ではパソコンの電源もとれます。

カフェの入口。通りからも直接カフェ「彩香」に入れます。

 

【御書印プロジェクト ホームページ】

御書印プロジェクト(公式)|note

中に、御書印をいただける、全国の書店一覧が掲載されています。
 

【丸善 松本店」

住所:長野県松本市深志1丁目3-11 コングロM 地下1階~2階
電話:0263-31-8171
ホームページ:honto店舗情報 - 松本店:丸善 - 店舗詳細
 

【カフェ&スイーツ 彩香】

住所:長野県松本市深志1-3-11  コングロMビル 1F
電話:0263-88-3480
ホームページ:Cafe&Sweets 彩香 - 松本/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)