先日、伊那方面に出かけたのでが、中央道伊北インターから近い、そば処「素香庵」(すこうあん)で昼食をいただきました。地元の辰野町川島地区の玄そばを仕入れて、自家製粉しているそうです。

 

「ざるとミニかつ丼セット」を注文。そばが色鮮やかでしたが、僕のカメラでは、その色はうまくでていません。そば、ミニかつ丼、デザートのそばプリンと、ボリュームも十分で美味しくいただきました。

 

中央道伊北インターを出て右折し、辰野町方面に走ると、すぐこの看板が目に入ります。

外観。カフェみたいなモダンな建物です。県外ナンバーの車が2~3台停まっていました。

入口

店内。遅めの時間なので、空いています。一番奥から、入口に向かって撮影。

お茶とお茶うけの「野沢菜漬け」。漬物がわかりづらいですが。野沢菜です。

メニュー。この他にもたくさんあります。ざるそばが、650円とリーズナブルです。

お腹が空いていたので、そばプリン付の「ざるミニかつ丼」のセットを注文。

ざる蕎麦とそばプリン。

そば。鮮やかな緑色なのですが、写真では出ていません。二八そばです。

薬味。たっぷりでした。つゆは、若干甘目でしたが、薬味を入れるとちょうどよい感じでした。

そば湯も初めから持ってきてくれます。サラサラ系で、好感持てます。

ソースカツ丼。一応、ミニ丼ですが、ごはん、お肉共に立派な丼です。

ソースは甘目です。辛子がついてきたので、それをちょっと使いました

そばプリン。セットについてきました。

黒蜜がきています。

黒蜜を入れたところ。そばの風味が、ほんのりと感じられました。リーズナブルで、ボリュームもあるので、若い方にも良さそうなお店です。

 

【そば処 素香庵(すこうあん)】

住所:長野県上伊那郡辰野町伊那富8101-1
電話:070-2663-8497 
ホームページ:そば処 素香庵 - 羽場/そば | 食べログ (tabelog.com)