先日、所用の帰りに、コメダ珈琲長野東和田店に寄り、前から食べてみたかった「グロコロ」をいただきました。大きなコロッケですが、懐かしい洋食の味わいでした。懐かしさも感じられる録音。

 

JOHN COLTRANE (ジョン・コルトレーン)
EVENINGS AT THE VILLAGE GATE (impulse! 1961年録音)

 

   

 

近年、ジャズ・ジャイアントの未発表音源の発掘、発売が相次いでいますが、昨年(2023年)出された、ジョン・コルトレーン(ts)の完全未発表音源「Evenings at The Village Gate」(ヴィレッジ・ゲイトの夜)には、興奮を禁じ得ませんでした。

 

メンバーは、ジョン・コルトレーン(ss, ts)、エリック・ドルフィー(fl, bcl, as)、マッコイ・タイナー(p)、レジー・ワークマン(b)、アート・デイヴィス(b)、エルヴィン・ジョーンズ(ds)。1961年夏にジャズクラブ「ヴィレッジ・ゲイト」に一月間出演した際に、音響システムテストの一環としてエンジニアが録音していたもの。

 

曲目は、次のとおり。

 

1  My Favorite Things (Richard Rodgers)
2  When Lights Are Low (Benny Carter)
3  Impressions (John Coltrane)
4  Greensleeves (Traditional)
5  Africa (John Coltrane)
どの曲もコルトレーンがよく取り上げたものです。「Africa」は、今回が、初めてのライブ演奏の収録になるそうです。

 

公共図書館で発見された音源ですが、ジョン・コルトレーンのファンにはもちろん、エリック・ドルフィーのファンにも最高の贈り物。「My Favorite Things」で、ドルフィーはフルートを吹き、ソロも先発しています。また、「Impressions」では、コルトレーンがソプラノサックスを、ドルフィーがバスクラリネットを吹いていて、これも聴き応えがあります。エルヴィン・ジョーンズのドラムスが大音量で聞こえ、録音のバランスが今一つですが、熱い最高のモダンジャズを楽しめます。僕は、ドルフィーも好きなので、とても嬉しいアルバムです。

 

   

 

添付されているブックレット。録音の参加メンバーであるレジー・ワークマン(b)のエッセイや、テナーサックス奏者のブランフォード・マルサリスのレコーディングに関するエッセイなどが掲載されています。

 

当時のヴィレッジ・ゲイトの出演者が掲載されたページ。ジョン・コルトレーン、ホレス・シルヴァー、ニーナ・シモン、アート・ブレイキーと言った名前が見られます。

 

(参考)本作から「My Favorite Things」が聴けます。

My Favorite Things (Live) (youtube.com)

 

安曇野市宅で聴いているところ。飾ってあるレコードは、ジョン・コルトレーンのリーダー作で、右から「Live at The Village Vangurad」(impulse!)、本作「Evenings at The Village Gate」、「Blue Train」(Blue Note)です。

 

   

「Live at Teh Village Vanguard」のレコードラベル。「A Product of ABC-Paramount Records」と入っているので、セカンド盤だと思います。RVGの刻印が入っています。

   

本作「Evening at The Village Gate with Eric Dolphy」のラベル。

   

「BLUE TRAIN」のレコードラベル。再発盤で、「A Division of Liberty」(リバティ社)と入っています。それでも、なかなか迫力のある音がしています。
 

【コメダ珈琲長野東和田店】

住所:長野県長野市東和田508ー1 
電話:026-219-3345
ホームページ(グラコロのページです。):季節限定バーガー「グラクロ」販売のお知らせ|コメダ珈琲店 (komeda.co.jp)

 

店内。この東和田店は、かなり広いです。

東和田店に以前に入った時には、wifiはあるものの、電源が設置されていなくて、パソコン操作に向いていないと思い、その後寄らなかったのですが、今回、電源が設置されていました。使えるお店です。

メニュー。季節限定の「グロコロ」のページ。お目当ての品物です。

野菜もほしくなり、ミニサラダも注文。

ドレッシングの他に、タバスコも持ってきてくれました。グラコロに使うのでしょう。

グラコロ。大きさを見て、注文の際に、半分に切って欲しいと頼めば良かったと思いました。大きい!。

『5種類のチーズとホワイトソースを贅沢に使った、コメダの冬の定番「グラクロ」。チーズの風味がしっかり感じられるグラクロは、じっくりコトコト煮込んだ野菜の旨味あふれるオリジナルのドミグラスソースとの相性も抜群!』だそうです。

キャベツを敷いて、グラコロをのせ、そこにソースがかかっていました。いろいろな味が楽しめた大きなコロッケでした。冬に良さそうです。