2024.6.18 飾り羽 | 野鳥との出逢い・・信州・安曇野

野鳥との出逢い・・信州・安曇野

自然豊かな信州で、鳥撮りに明け暮れる毎日です。

 

アマサギ

 

     繁殖期の鳥が求愛するときに、相手を惹きつけるために綺麗な羽毛

    で体を飾る・・・飾り羽。

 

     身近な鳥ではサギ類の飾り羽が有名ですが、中でもアマサギのそれ

    は鳥だけでなく、人をも惹きつける華やかさがありますね。

     ちなみに、サギ類の背中の飾り羽は「蓑羽」と言われてます。

 

     当地では繁殖していないと思われますので、移動途中での出逢いと

    なりますが、私は春しか出逢いがなく、秋の移動時はルートが違うの

    でしょうか。それとも観察不足??😂

 

     2024.6.9撮影

一週間以上出逢いがありませんでしたが

 昨日6/17冬羽の個体に逢いました。

若鳥と迷いましたが、頭頂部に黄金色が僅かに残って

見えたので冬羽としました<(_ _)>