2024.6.15 何年経っても実現できないこと・・・ | 野鳥との出逢い・・信州・安曇野

野鳥との出逢い・・信州・安曇野

自然豊かな信州で、鳥撮りに明け暮れる毎日です。

 

コマドリ

 

    鳥見を始めてから約30年・・・どうしても見たい鳥がいますが実現できてい

   ません。

    それは・・・コマドリの・・・なんです。

 

    正確に言うと、チラッと見たことはあるのですが印象に残っていないんです。

    今シーズンは、コマドリとの出逢いが比較的多かったので、運が良ければ・・・

   と期待して出掛けていました。

 

    結果から言えば、今年も雛を見ることが出来なかったのですが・・・

 

    6月の初めに出逢ったコマドリは、雄も雌も(多分雛に与えるための)餌を口

   いっぱいに咥えて笹藪から出たり入ったり。

    餌の大きさから推測すると、雛は巣立ち寸前?、既に巣立っている? という

   感じでした。

 

    虫の嫌いな人はご注意!

   水に濡れながら獲たのかビショビショでした。

   ホントにコマドリ?と思ってしまいますね。

   澄まし顔がキュートです。

   以上全て♂ですが、♀は次の機会に。