2024.5.27 林道もそろそろ終盤 | 野鳥との出逢い・・信州・安曇野

野鳥との出逢い・・信州・安曇野

自然豊かな信州で、鳥撮りに明け暮れる毎日です。

オオルリ メボソムシクイ ジュウイチ ホシガラス

 

  このところ出掛けるのは午後になってからが多い。

  特に理由は無いが・・・ずく無し😁

 

  やっぱり朝の方が良いだろうと思うのですが、仕方ないので夕方

 に期待して出掛けています。

 

  今日も時折小雨が降る日でしたが様子見に。

  鳥たちの囀りは聞こえるものの、子育てが忙しいので表には出て

 きません。そろそろ終わりかな・・・という感じです。

 

  久しぶりに出逢ったオオルリ。一生懸命囀っていました!

   メボソムシクイ。

   ムシクイの仲間は識別が難しいですが、囀りを聞いたので大丈夫。

    ジュウイチは時々現れますが、気が付いたらすぐ近くに止まって

   いた・・・・なんていうことが多いです。

    何とかして枝かぶりを避けようとしますが😂

 以上は昨日撮影したもの。

 今日は何も出逢えないので帰ろうとしたら、頭上にいたんですね。  

 飛ばしてしまって残念!遠くの枝かぶり。幼鳥。

  その後、愛想の良いホシガラスに出逢えたので思い切りシャッターを

 押してしまいました。

  それにしても警戒心の薄い個体で、10数メートルに近づいても知らん顔

 して採食に夢中でした。