『子育てハッピーアドバイス』パパ編完読 | FOR えたーなる・ろまんす

FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌

先日、広告で見つけた、『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』、今日買って、早速完読しました。

マンガがほとんど、というのもあり、すぐ読めました。

読了して思うのは、やっぱりうちのダンナさまは、「平均点以上」だということ。

手抜き料理でも、おいしいと言って食べてくれるし、部屋が散らかっていても別に怒らないし(ダンナさまが掃除しているくらいだから)、たまには、私のゴキゲン取りに、ケーキソフトクリームチョコレートなんかも買ってきてくれる。

なかなかまりんちゃんと一緒の時間は取れないけれど、まあまあ、よくやってくれている方だな、と感じました。

・・・・が、どうしても、「ここまでしっかりやってくれる人はいないですよ。自分ならできないなあ。」みたいなことを言って欲しいのも本当のところだったり。

振り返ってみれば、あれもこれも、ほんとに我ながらよくやっていると思います。

晴れ
・ダンナさまと私の分のお弁当を詰める(だいたいのものは前日作っておく)
・ゴミ捨て
・まりんちゃんの朝ご飯準備
・まりんちゃんの朝ご飯を食べさせる。
・自分たちの朝食を作って食べる。
・まりんちゃんのお着替え(体を拭いておむつ変えて・・・・)
・保育園に持っていく服などをカバンに。
・自分の朝の準備
・まりんちゃんを保育園に送りながら、自分も出勤

お月様夕方
・5時過ぎにまりんちゃんと帰宅
・まず、まりんちゃんの夕ご飯を作り、ご飯を食べさせる。気に食わず食べてくれないときは別メニューを準備。
・洗濯物をたたみながら、まりんちゃんの汚れた服などを入れた洗濯機のスイッチオン
・洗濯機がとまったら、洗濯物を干す。
・自分たちの夕食を作る(まりんちゃんと遊びながら・・・ゴキゲンを伺いながら・・・・)
・(明日の)お弁当のおかずを作る
・私の夕食(まりんちゃんにも、何か食べられるものを与えつつ・・・・)
・私の夕食の食器の片づけ
・お風呂のお湯を溜める
・まりんちゃんをお風呂に入れる(保湿クリームをぬるのを忘れない)
・まりんちゃん、暴れながら歯磨き
・お茶を飲ませてお口の中をスッキリ
・絵本を読んだり、スキンシップをしながら寝かしつけまでの時間を過ごす
・寝かしつけ
・寝かしつけ後、アイロンがけ、保育園連絡帳記入、保育園でのお着替え・コップなど準備
・まりんちゃんが深く眠っていることを確認しながら、自分もお風呂に入る
・ダンナさまの夕食準備(お盆の上にすぐ食べられるようにセット)
・寝ながらダンナさまの帰宅を待つ
・まりんちゃんが起きたら、何をしていても中断してパイパイ

「女性だから、マルチでできる」と思われたくないですね。