こんにちは!

マスターコーチの安海です。

マスターコーチの妻、安海玲子です。



 

今日の記事を動画で楽しみたい人はこちらから↓👇

 

 

 


 

「アヅミコーチに聞いてみよう!」では、

安海コーチと私、妻の玲子が

パートナーシップに関する

質問やご相談にお答えしていきます。


 

今回は、

女性からのご相談です。


 

 

「家計の管理についての相談です。
 

我が家は夫が会社員、妻が専業主婦です。

夫が家の財布を管理しています。

自分の趣味に使ったり、

株などの投資に注ぎ込み、

収入は低くないものの

あまり貯金はできていません。

 

夫は『貯蓄より投資に回した方がいい』

と言います。

それも理解できますが、

コツコツ貯金派の私は心配で仕方がありません。

 

どのような方法で貯蓄と投資の

バランスをとればいいでしょうか。」


 

 

 

 

 

実は最近、安海コーチも投資を始めまして

今回のご相談と同じような状況が

安海家でも起きています!

 


 

安海コーチいわく

 

自分の身は自分で守らないといけないから

貯蓄もいいけど投資が大事

 

とのことですが

 

奥さんとしては、

投資にかかるリスク

心配しているのかもしれませんね。

 

投資は100%上手くいくとは限らないし

リスクに対する保証はありません。

貯蓄と投資のバランスをとるためには

投資に使う範囲を決めて

運用するのはどうでしょう?

 

 

 

 

夫の立場から、

安海コーチの意見を聞いてみました。



 

◇◇◇◇◇


 

 

貯蓄自体は決して悪いことではないですが

「目減りしていくお金」を守るのに

投資はとても有効です。

 

世間では年々物価が高騰し、

例えば今後、

今年100万円で購入できたものも

その翌年には100万円で買えなくなっている」

ということは大いにありえます。

 

投資と違って

預けた元金が減ることはないですが

 

物価は上がっても貯金額が変わらない

ということは

実質お金が減っているのと同じです。


 

 

 

 

 

ビジネスの話に限らず、家計においても

「リスクの分散」はとても重要なので

 

奥さんが貯蓄と投資のバランスを

気にしていらっしゃるのは

大変素晴らしいことだと思います!

 

ですので、今後は

夫婦で家計のバランスについて話し合えるよう

お金の勉強してみてはいかがでしょうか?

 

そして旦那さんも、奥さんに

わかりやすく説明するよう心がけ、

お金についてもっと夫婦で

コミュニケーションが取れるといいですね。




 

◇◇◇◇◇


 

投資セミナーに参加するなど

「お金のプロ」から話を聞いて勉強したり、

 

奥さんは奥さんで、自分のお金を持って

それを管理することも必要だと思います。


 

夫婦でコミュニケーションを重ねる中で

「2人のベストバランス」

を見つけていけたら良いですね♪

 

 

 

 


 

ではまた✨

 





 

 

お金について勉強しよう!貯蓄と投資のバランスの取り方

 

 

https://youtu.be/Swtcsubvs-E

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓LINE公式アカウントはじめました↓