こんにちは!

マスターコーチの安海です。

マスターコーチの妻、安海玲子です。



 

今日の記事を動画で楽しみたい人はこちらから↓👇

 

 

 


 

「アヅミコーチに聞いてみよう!」では、

僕と、妻の玲子さんが

パートナーシップに関する

質問やご相談にお答えしていきます。


 

今回は、

女性の方からのご相談です。

 

 

「夫は汗っかきです。

夏になると何度も着替えをします。

 

着替えるのはいいのですが、

その分夫の洗濯物が増えて困ります。

 

せめて自分で洗濯してほしいのですが

『やるやる』と言ってやりません。

 

夫に自分で洗濯してもらうには、

どうしたらいいでしょうか?」

 

 

 

 

 

旦那さんが「やる」と言いながらも

やらないのは問題ですね。


 

もはや奥さんは、

旦那さんが「やる」と言った時は

「やらない」のだと思って

あきらめた方が良い気がします。


 

「やるやる」と言いつつやらない

ということ続けていると、

そのうち周りから信用されなくなる。

 

旦那さんも、それが分かれば

いずれ自分の言葉に責任をもって

行動するようになるでしょう。

 

 

 

 

とはいえこの方法では

奥さんが我慢する時間が

長くなってしまいますので

 

旦那さんがすぐ洗濯するようになる秘訣は

何かないでしょうか?


 

玲子さんの意見を聞いてみました。



 

◇◇◇◇◇


 

実は安海コーチも汗っかきで、

夏はよく着替えます。

そして自分では洗濯しません(笑)



 

奥さんとしては

旦那さんが自分で洗濯を

「やる」と言ったからには

その通りやってほしいですし

 

社交辞令みたいに「やるやる」と言うのに

やらない、ということばかりが続くと

相手のことを信用できなくなってしまいます。


 

結局自分が洗濯することになるのは

仕方ないとしても

 

「ありがとう」とか「悪いね」とか

そういう気持ちが何もない状態では

 

快く洗濯してあげようとは

なかなか思えませんよね。

 

 

 

 

旦那さんが自分ですぐ洗濯するようになる

最後の手段として

 

旦那さんに自分の洗濯と

一緒に寝てもらうのはどうでしょう?(笑)


 

それが無理なら、

着るものがなくなるまで放置する

というのもアリかもしれません。


 

安海コーチは

ボーイスカウトに入っているので

 

自分のことは自分でしたり、

様々なものを工夫する力が身についていますが

 

この旦那さんも

ボーイスカウトに入ってみるのも

いいかもしれませんね。


 

ちなみに

安海コーチが所属しているボーイスカウトは

年齢制限がないそうです。



 

◇◇◇◇◇


 

旦那さんが自分で洗濯するようになるには

どうしたら良いか?

 

①旦那さんが自分で洗濯するまで我慢して待つ

②あきらめて奥さんが洗濯する

③旦那さんにボーイスカウトに入って学んでもらう

 

解決策はこの3つです。

 

 

 

 

特に③、

子供と一緒にボーイスカウトに入ると

子供が学んでいることを見て

親も一緒に学べるのでおすすめですよ!


 

ではまた✨



 

 

汗っかきの夫!自分で洗濯しない夫への対応策3選

https://youtu.be/0eKqVkAaoi0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓LINE公式アカウントはじめました↓