こんにちは!

マスターコーチの安海です。

マスターコーチの妻、安海玲子です。




今日の記事を動画で楽しみたい人はこちらから↓👇





「アヅミコーチに聞いてみよう!」では、

安海コーチと妻の私、玲子が

パートナーシップに関する

質問やご相談にお答えしていきます。




今回は

20代の男性の方からの

ご相談をご紹介します。



「現在共働きで

家事は妻がメインでやってくれています。


負担をかけている分、

せめて言われたことは

きちんとしようとしているのですが


『できていない。ちゃんとやって』


と言われてしまいます。

どうしたらいいですか?」






旦那さんが、奥さんから

「これやって」と言われたことを

してるところに感心します。



でも、奥さんには奥さんの

やり方があるから


その通りじゃないと「やった」と思えない、

そんな奥さんの完璧さもわかります。



自分と同じものを求めてしまうんですよね。




それに共働きで、

特に家事を女性がするとなると

負担が大きくて疲れるので、


家事を分担すると

気持ちの余裕も違うのかな。




安海コーチの意見はどうでしょう?




◇◇◇◇◇


旦那さん、

頼まれたことをやろうとしているだけで

偉いです✨



「どうしたらいいですか?」

という質問に答えるなら


まず奥さんを観察して、

こだわりや基準を知ることですね。



奥さんが

「できてない、ちゃんとやって」

とお怒りモードなら


その「できてない」がどのくらいなのか

まず旦那さんが把握する必要があると思います。



家事をしたら、奥さんに

「これで何点?」

と聞いてみてください。



そして奥さんの合格点何点なのか?

自分の点数との差と改善点を知ってください。







奥さんも、何をどうして欲しいのか

細かく言語化する方がいいですよね。





◇◇◇◇◇





奥さんも自分なりのルールを

旦那さんに説明して、わかってもらった上で

仕事を頼むのがいいかもしれませんね。


少し見守る時間を持って、大目に見ながら

成長を待ってあげてください。






旦那さんは、

奥さんに「負担をかけている」

という気持ちを伝えられるといいですね。




安海コーチはいつも

「何か手伝えることがあったら言ってね」

と一言掛けてくれるのですが、

その気持ちを嬉しく思います✨



家事を手伝う前のセットアップとして

まず感謝の気持ちを相手に伝える❗️



そして、できてない部分を共通の言語にして

少しずつでもできるようにすることが

大事だと思います。




ではまた✨



 【家事も仕事!?夫の家事を上達させる道】

https://youtu.be/PogRm6RoiZQ




 

 

↓LINE公式アカウントはじめました↓