マスターコーチの妻、安海玲子です。

 

 

 

安海コーチのレースを応援してくださいまして

ありがとうございました。

 

 

5月7日

ベトナムのダナンで、

ハーフアイアンマンレースに出場しました。

 

 

 

スイムは順調。

 

バイクも、好調な滑り出し。

 

ゴール予想タイムは、

見たこともないような早い時間でした。

 

フラットな道路で、

スピードを出しやすかったようです。

 

 

このまま、自己ベスト更新!

とは、なりませんでした。

 

 

 

 

 

 

バイクの途中。

自転車と接触。

ハンドルを切って、反対車線の自転車とさらに接触。

安海コーチは投げ出されました。

 

 

他の自転車は、

体制を整えて走り出したそうです。

 

安海コーチは、

救急車に乗せられて病院に搬送。

 

 

私は、本部からの電話で

事態を知りました。

 

病院に来るようにとのこと。

 

すぐに帰れるだろうと、

軽装で向かいました。

 

 

安海コーチは見た目は軽症。

 

ところが。

 

CTスキャンで、

肋骨が折れていることが判明。

 

 

動くと肺を傷つける可能性があるから

即入院とのこと。

 

 

思ったより、深刻でした。

 

 

 

 

 

私はパニックです。

 

元気そうに見えたものの、

体の中では、大変なことになっていたのです。

 

 

安海コーチは、ベッドで体を休めるだけ。

 

 

私のすることは

 

入院手続き

ホテル延泊

飛行機変更

海外保険申請

ビザの手配

仕事のキャンセル、調整

 

などなど。

 

さらに、安海コーチの介護です。

 

 

ベトナム語は全くわからず。

英語もおぼつかず。

 

習慣の異なる国では、

戸惑うことばかりです。

 

 

幸運だったこともあります。

 

安海コーチが生きていたことです。

 

 

スピードを考えたら、

命を落としても不思議ではない状況でした。

 

話もできます。

 

 

この数日は、数年分に相当します。

 

 

たくさんの出来事。

 

 

順を追ってご報告します。

一番大事なことをお伝えします。

 

 

 

安海コーチは、

マインドはいつもの安海コーチです。

 

 

 

 

安海コーチは現在

ダナンの病院に入院しています。

 

異国の地ならではの習慣の違いがたくさんあります。

 

 

 

 

 

個室を選択しました。

 

トイレ、シャワー、洗面台、

クーラー、扇風機、冷蔵庫、

ウォーターサーバー、ソファセット、

デスク、収納棚

があります。

 

 

なぜか、ベッドが2台。

 

看護師が少ないため、

家族が泊まり込みで世話をするためです。

 

薬を飲ませるのも家族です。

 

患者も家族も食事は各自手配。

grabでデリバリーです。

 

 

少しずつ

「こんなものね」

と慣れてきました。

 

 

 

 

そして、安海コーチは

病室内でも、安海コーチでした。

 

 

病院のWi-Fiパスワードが5の羅列。

安海コーチが大好きな数字。

 

誕生日が5月5日ですから。

 

 

 

 

 

 

壁のタイルがマンダラートに見えるとのこと。

何か書き込みをしそうです。

 

 

 

また、レポートします。

 

 

 

 

 

追伸

 

後藤夫妻のおかげで、私がもちこたえられました。

支えてくださり、ありがとうございました。

スケジュールの変更やキャンセルで、皆様にご迷惑をおかけします。


 

 

 

 

 

 

↓LINE公式アカウントはじめました↓