カウンセリングの基本中の基本 | 迷わない人生の歩き方

迷わない人生の歩き方

自分らしく生きたい!
でもなんだか生きづらい・・・
自己肯定感が低いと思ってる
こんな自分を好きになれない・・・
なぜ、思うようにできないのか?
そんな心の中のことを紐解いています

~ 主役は、相談者 ~

 

あなたと相談者の立場です

 

ここを勘違いしている方が多いように感じています。

 

五分五分でもありません。

 

 

あなたを頼ってきているのですが

  

相談者が自分自身の事を

一番知っているのですから

  

  

あなたは、相談者の方に

何もかも

教えてもらわなければなりません。

   

 あなたから教えるものは

一つとしてないんです。

 

だから

あなたが優位な立場ではなく

また、対等の立場でもありません。

  

  

主役は、相談者

  

カウンセラーは、

教えてもらう立場なので

  

簡単に言えば

相談者の方が、先生。

  

  

この意識を持つ事が

カウンセリングの良し悪しを決める

と言うことになります。