◆Kindleを出版しました!

たくさんの方に読んでいただけて、うれしいです。

ありがとうございます。

「側弯症の私が実践する幸せのみつけ方」

特典もぜひ受け取ってくださいね。

----------------------------------------------

こんにちは!

後藤ゆうこです。

 

 

 

お約束通り、

昨日の富士登山のエピソードをいくつか。

 



 

①人違い

前を歩いていたお姉さんに

挨拶しつつ抜かそうとしたら、

「〇〇さんですか?

え、違う?

じゃあ▲▲さんのお友達ですか?

違う?失礼しました」

 

という感じで、どなたかと間違われました。

その方たち、どんな人だったんだろう?

 


その後、私がお鉢めぐりをして

戻ったところでまたお会いして話しました。



綺麗なお姉さんでした。




 

②遅れて始まる高山病

8合目あたりから、うっすら頭痛。

高山病?と思いましたが、気にならない程度。

無事3776mの剣が峰までサクッと登り、

そこからお鉢めぐりも一周して、下山。


ところが下山中、どんどん頭痛がひどくなり・・・

最後は、1歩1歩の振動が頭に響く感じで

相当辛く、休み休み駐車場へ。

 

去年も高山病になったので、今年は

スタート前に高度順応のために

40分ほど5合目に滞在したり

ゆっくり目に登ってみたのに、結局高山病に。

 

お鉢巡りもしたし、もう富士山はいいかな?

という心境。

と言いつつ、また来年も登っている気がするが。

 

 




③お鉢巡りの途中、

吉田口(山梨側)からのゴール地点に着くと、

外国人ファミリーのお母さんが

「写真を撮ってあげる!」と言うので

遠慮なく撮っていただいた。


また御殿場口の手前で、今度は男性の外国人が

「写真撮ってあげるから自分も撮ってほしい」

との事で撮ってあげたら、

スマホカバーの留めるところが写ってしまったのと、自分じゃなくて一番重要なのは噴火口だ

と言うので、そのように撮り直しました😆


どちらの方も英語でしたが、

向こうが言いたいことは理解できて良かったですが、

私はthank youくらいしか言えず。


英語もっと勉強したいな。(←アプリでちょっとだけやってる)






でも、毎日5分英語に触れているだけでも、

外国人を前にした時の

構え方が違うなと思いました。




全くやってなかったら

多分もっとアタフタしただろうから。



英語アプリで毎日5分。

今233日続いてます。

中1レベルとかの日常会話ですが

これからも続ける励みになりました。





 

そして今回、高山病のせいもありますが、

もう富士山はいいかな?という

心境になったのは

自分でも驚きました。




でもアルプスなどの山より

富士山の方が近いので

なんだかんだ来年も登りそう。



高山病は、帰りの運転中に

少しずつ治ってきて良かった。



さて、富士山お鉢巡りも無事実行できて

大満足。

いまKindleは編集大詰め!

集中します。



★   ★   ★  

最後まで読んでいただき 

ありがとうございました!   


ばいばい♪