◆Kindleを出版しました!

たくさんの方に読んでいただけて、うれしいです。

ありがとうございます。

「側弯症の私が実践する幸せのみつけ方」

特典もぜひ受け取ってくださいね。

----------------------------------------------

こんにちは!

後藤ゆうこです。

 

 

個人的な旅行の話を延々としていますが

読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

 

実際にみたり体験したりするのって

本当に大事だなと思います。

百聞は一見に如かずです。

 

 

 

 

私は47都道府県を全部行ってみたいし、

日本百名山すべての登頂を目指したい。

 

 

海外も行きたいけれど、

日本の各地を見て回りたい。

 

 

私はなぜ娘と旅をするのかというと

「当たり前は当たり前ではない」ということを

教えたいから。

 

 

自分の狭い世界での当たり前は、

ところ違えば、

通用しなかったり

全然違ったりすることを

体験させたい。

 

 

それがわかっていれば

もし何かうまくいかない時にも

思いつめず

視点を変えることができると思うのです。

 

 

 

ということで前置きが長くなりましたが

日御碕からバスで出雲大社まで戻ってきました。

 

 

 

本当はそのまま参道を歩いて

駅方面へ帰る予定でしたが、

 

 

稲佐の浜でいただいてきた砂を

出雲大社のお清めの砂と交換することを

忘れていたので

もう一度大社の中へ。

 

 

 

そうしたら、午前中に見ていなかった

神楽殿に出会うことができました。

 



 

ここのしめ縄は拝殿より太く、

長さ約13メートル、

重さ5.2トンにもなるそうです。

 

 



そして、本殿の北側にある

素鵞の社(そがのやしろ)で参拝後

社を右回りにまわって、

裏側の所定の場所でお砂の交換です。

そのあたりの写真撮れば良かったな。

 

 

持ち帰ったお砂を家の庭にまくと

ご利益があるそうですが

私たちは、

全く形式通りでないのでどうでしょう?

 

 

 

まあ、それでもありがたいお砂を

大事に持ち帰り、家の周りにまきました。

 

 

 

さてお砂の交換もなんとかでき、

無事出雲大社参拝を済ませました。




この日は、稲佐の浜、出雲大社、日御碕と

パワースポットめぐりでした。




あとは参道で家族や友達にお土産探し。



出雲巻の出雲棒茶味を

いただきました。

しっかり濃厚なほうじ茶味で美味しかったです。



 

 




お土産選び、

カラフルで可愛いお菓子が

多かったです。



話にはきいたことがあった

稲佐の浜の海水で作られた「神塩」のお店も

行けて良かった。



いろいろ見てまわるのは、楽しいですね。




島根のご当地パン

「バラパン」も発見したので購入。



レトロなパッケージが可愛い。





さああとは出雲大社駅から

出雲市駅まで電車に乗って

19時頃にサンライズ出雲に乗り帰るのみ!!

 


乗り遅れては大変なので、

早めに移動しました。




出雲駅ではなくて、

出雲市駅って面白いなと思います。




駅のコンビニで夕食を買って

サンライズへ。




 

サンライズ出雲の帰りは、

①回目に書いた通り、シングルしか取れず。

 

 

小学生は添い寝で同伴できるということで、

3月中は小学生の娘、ギリギリセーフ。



 

狭かったけれど、

二度とできないことなので良い思い出になりました。

 


さてさて、この島根の旅行記、

1泊2日+寝台2泊の旅でしたが

8回にもわたってしまいました。

 

 

更新もとぎれとぎれで

3週間近くかかりましたね。

 

 

お付き合いいただき

ありがとうございました。

 



 

明日からは、

旅行記ではなく普段通りの投稿にしますが

またどこかへ出かけたら

記事にしますね!