こんにちは!

後藤ゆうこです。



今朝は

土砂降りの雨でしたが、

涼しくて気持ち良かったです。



でも午後には雨は上がって

暑くなりましたけど。





暑い夏は洗濯物の匂いが

気になります。



ピーカン太陽に照らされた

洗濯物は、

お日様の匂いが

するはずなんですけどね。



みんなたくさん汗かいていて

汗の臭いの方が

勝ってしまうようで。



しかも、今はパピーちゃんの

よだれやら、毛がたくさん付いて

ケモノ臭もあります。





いつもの洗剤じゃ

臭いが取れなくて困ってました。



今、使っているのはこちら



ココナツ洗剤は、身体にも環境にも

負担が少ない石鹸なので

長くお世話になっています。




ただ、夏はみんな汗が凄いですし、

雨で部屋干しになることも

多くて

乾いた後の匂いが気になります。



そこで

最近出会ったのがこちらの

漂白剤です。




だいぶ前に

臭いがついてしまったものでも、

この漂白剤で

解決しました。



化学系の嫌な匂いもありません。




そう、私の家族は、

化学系の匂いに敏感です。



遊びに来たお友達の

服の匂い(洗剤の匂い)が

家に残るので

誰か来たとすぐわかります。



給食の白衣の洗濯も

順番で回ってきますが、

白衣に染み付いた洗剤の匂いが

一度家で洗濯したくらいでは

取れないくらい染み付いています。





以前↑の本を読んだ時に

「香害」という公害を知りました。



身体的に影響を及ぼすほどではないですが、

化学系の洗剤が苦手です。

最近の柔軟剤も同じく。





新盆で夫が

洗剤をいただいてきて、

1度だけ使ってみましたが、

洗濯機を開けた瞬間、無理!

ってなりました。



家中、洗剤の匂いになって

乾いた服を着るとずっと

その匂いにまとわりつかれて大変でした。



これからも洗濯は、

自然派な洗剤と酸素系漂白剤で

乗り切ります。