松の池リニューアル工事 | キャリ松

キャリ松

ブログの説明を入力します。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


2年前に作ったミジンコ池
去年は雨が多くミジンコが流れてしまいほとんど機能してませんでした 
しかもブルーシートに穴があいて水が抜けてるとこもあるし

これはあかん

もっと深く作ったらどうやろ?
水量増えるから多少の雨でも水が満タンになることはなさそう
シートももっと丈夫いのに変えないと


1月2日
会社のユンボ借りてきました


まずは古いシートはがして解体

臭いし重いしなかなかの重労働
仕切りのブロックも撤去します


ユンボ投入

深く掘りました ユンボってすごい
とりあえずここで終了



そして今日
細かいところは手作業です
水平器使い土を真っ直ぐに均します

小石を取り除いて 整地完了


深さ70cm 
奥行4m 幅8mのサイズになった
水量は約14トン(笑)
 水どうやって運ぶんだ?


古い池のシートを下地にして

4×12mのトラックシート 高かったー💦

8mのとこでカットして


シート張り完了

水面から上になるとこは日に焼けてボロボロになるので仕事で余った人工芝で日除け&草止め

コロナの影響で家にいる人が増えて 庭いじる人が増えると人工芝の仕事が増え
現場ごとに余った人工芝も大量にでますー
全部もらってきました ありがとうコロナ

池の上に雨水集め装置設置作って完成
今日はここまで
あと2個作らなあかん


切って余ったシートは1トン池の張り替え用


そーいえばこの前藤もっちゃんとこに行きました

多肉の小屋みて


へぇー思って


家帰ったらやりたくなって


多肉5個と


教科書ゲット


多肉ってめちゃくちゃ種類あって
いいなと思うの調べたらみんな数万するやつだったー
まぁすこしずつ増やしてこうかな