松の池産色々 | キャリ松

キャリ松

ブログの説明を入力します。

裏の用水路に水がきました!



近所の米作ってる農家さんよりもワシが1番喜んでます(笑)


なので今日はミジンコ池の準備


去年あんなにいたミジンコが今は1匹も見当たらないので1回リセットすることにしました

前日にシートの端っこをめくっておいたので水はほぼ抜けてますが5センチ~10センチ位は残ってます

残り水をサイフォンで抜こうとしたけど・・・
葉っぱや藻がすぐに詰まって仕事がはかどりません(;ω;)

なのでひたすら洗面器で掬っては投げ掬っては投げ

下段3面約1時間かけて抜けた!

2段目も順調


上段の池は浅く使いづらかったので改良することにしました

シートをはがして
スコップでほぐし


ジョレンで寄せて、みに入れて

盛土しました。10センチ以上深くなったかな?

シートかぶせて完成




せっかくの日曜日なのに
こんなに天気がいいのに
遊びに行きたいのに

朝から夕方まで臭っさい水相手にして池の改修・・・
このやる気はどっから来るんだろうと自分でも思います、アホです狂ってます(笑)



松の池産の生き物達

松の池産ヤゴ  100匹はいたかなー

松の池産 カエル 

なんと、ミズカマキリもいました!



松の池産タケノコ&栗

松の池産 猿


ラストは
松の池産、親父



全日本金魚選手権用に採った和金は4月8日孵化


もうひとつ
4月8日生まれの別腹の和金
もうちょいで孵化します
全部で5000くらいはいるかなと思います
これで勝てなかったら丸坊主にします!


先週買ったコメット♀は
まさかの養生中に1人で数千個産んでしまい失敗!すぐに混ぜればよかったー(><)

待ってられないので次なるメスを探しました


明日到着らしいです

種ミジンコもじゅんちよに湧いてる

明日からは水運びです
夜の作業になるから気をつけよう


親魚に金使いすぎてしまったので節約の為シュリンプ網自作(笑)


蝶尾は火曜日あたりにとれたらいいな