自動選別機と引っ越し | キャリ松

キャリ松

ブログの説明を入力します。

朱文金の稚魚が数万生まれて
前に設置した400ブルコン×6個に入れてました
もちろんブラインなんてあげてません
そんなことしたらエラい事になります
ミジンコも採れたのはほとんどがキャリコ蝶尾行きで朱文金までまわってきません

毎日粉餌をあげてましたがそのうち水換えもおっつかんくなり さらに梅雨で川の水が濁り使えない

そんなこんなでしばらく放置飼育してました

そんなある日
金魚仲間の「朱文金いいのでました?」って一言で 目がさめました


ありがとうチャラ男さん


いくら品評会が中止なるからってこんな事じゃあかん!と思ってブルコン6個
さらに他の場所に2個 合計8個の水抜きと選別作業開始!




・・・

・・・まさか
ここまでへっとるとは

自動選別機やわ



↓1個のブルコンにこんだけ(笑)

これを選別


残り



まあこんな感じで8個のブルコンから一気に1個に減らしまして
多分150匹くらいかな
世話が楽でいいや(笑)

空いたブルコンに
先月生まれの朱文金
保の親
保稚魚
ハネ専用などを引っ越しまして



 
保は泳ぐのがうまい
全部すくうだけでも結構な手間( ̄▽ ̄;)



ハネ


何故か蝶尾も入ってたけどこれもハネ




保の親がいたタタキにキャリコ蝶尾の一軍を引っ越し



















色はめっちゃ自分好みなんで多少尾が悪くても残してます
てゆか尾がいいやつが1匹もいない・・・
まぁ来年に期待やね



そして昨日は弥富いってました


4軒ハシゴ






なんか魚すくなかったなー
らんちゅうの新子ばっかやし
魚は1匹も買わず


餌たくさん買いました




勢いに乗って亀のタタキも水換えと計測


122→124  2ミリ成長 あんま大きなっとらんな・・・


84→88  4ミリ成長 ま、こんなもんか



6月24日孵化の蝶尾
どこにおるの?ってくらい少いけど
この前選別して70匹→50匹に(笑)


常にブラインが泳いでる環境なんで腹はパンパン


そんなブラインも今日の朝で終了
もう1缶買う金も気力もないのであとはミジンコに頼ります



日曜日がおわるね

明日も雨やし休みになるかもね