こんにちは、横浜市会議員の東みちよです。

先日は横浜市役所アトリウムで

高校生コマ大戦2023 横浜場所が開催され

私も応援に📣行きました。


高校生コマ大戦は、

工業高校の若者たちが

それぞれ工夫を凝らした

コマで勝負するというもので

そこには素材の重心や凹凸、

回転速度、回転数や攻撃力など

あらゆる角度の創意工夫が

小さなコマ世界に込められていて

ものづくりにかける熱意が

伝わってきました。


この日は昨年の優勝校、

県立神奈川工業高校のチームも

参加されていてお話しが聞けました。


コマづくりが楽しみで、チームのみんなで

あれこれ工夫して作ってきたとのこと。

戦い方に合わせて各自がコマを設計しているそう。




イボのあるコマは相手を吹き飛ばす威力が!


↑イボつきコマの攻撃力、スゴッ!


ものづくりに熱中する高校生の一人は

将来の夢は技能オリンピック選手になって

優勝すること🥇と話してくれました。


顧問の先生いわく工業高校の生徒さんたちは

自動車メーカーなど大手企業から

名指しでスカウトされることもあるそうです。

みんなキラキラした目で楽しんでたのが

印象的でした😃 


私の地元鶴見区にも

ものづくり企業が集積しており

工場の皆さんのこだわりを間近に見て

感激することもしばしばですが

皆さん、おっしゃるのは人材不足、、、。

昔は鶴見にも工業高校があったけど

いまはなくなってしまい

ものづくりに関心を持つ

若者が減ってきた、と嘆いていました。


いまはデジタルが注目されがちだけど

日本のものづくり技術や感性も

もっと大切にしたい。


工業高校の夢のある取り組みを

ぜひ応援したいと

今年3月の横浜市会の予算委員会でも

私はコマ大戦の支援を取り上げました。


これからも、頑張れ高校生‼️


高校生コマ大戦2023 横浜場所

開催 2023年9月23日

横浜市役所1階アトリウムにて


参加校

■神奈川県 ※五十音順

小田原市 県立小田原城北工業高校 川崎市 県立向の岡工業高校

平塚市 県立平塚工科高校

藤沢市 県立藤沢工科高校

横須賀市 学校法人三浦学苑三浦学苑高校 横浜市 県立磯子工業高校

県立神奈川工業高校(全日制)

県立神奈川工業高校(定時制)

■東京都

大田区 都立六郷工科高校 世田谷区 都立世田谷総合高校 福生市 都立多摩工科高校


令和5年度予算特別委員会 経済局に質問ーものづくりの担い手育成(東みちよ)


東みちよ 公式HP https://azuma.tsuru.me


プロフィールはこちら