こんにちは、横浜市会議員、

時々現役女子大生の東みちよです。

慶應通信で来春卒業目指してます。


先日、突然腰が痛くて立てない💦

ギックリ腰になってしまいました。

未だインフルエンザも、コロナも罹らぬ

丈夫なカラダを自負しておりましたが

コレは思わぬ痛手😱 


原因はたぶんコレです



大学のレポートを深夜遅くに集中作業😅

しかも古い資料を大量に図書館から借りてきて

三田と鶴見を往復したものだから重かった。


しかし、歴史好きの私ですから

本の波に乗って🌊痛みを抱えながらも

なんとかやってます。


太平洋戦争における

日本の選択について調べています。


太平洋戦争は、国力において勝ち目がない

と冷静に判断されていたにもかかわらず

日本は最後に追い詰められて

アメリカとの対戦の道を選んだ。


この原因を探ることは

今後、私たちが平和を守るためにも

またアジアの小さな島国という地政学上の

さまざまなリスクを理解する上でも

重要なことだと思います。


それを戦後の古い資料などから

戦前を生きた幕僚たち、日米の世論など

さまざまな声を拾いつつ理解を進める

作業をしています。

時には泣けてくることも。


日米開戦に反対していた山本五十六も

しまいには空気に圧されてしまう

日本軍の組織とはいかなる構造だったのか?

『失敗の本質』(戸部良一ほか)は

現代にも通じる組織論です。


今も海の向こうで続くウクライナ戦争や

ロシアへの経済制裁と世界の緊張

中国の拡張主義など

歴史を重ねて憂慮せずにはいられません。


腰痛と憂慮、やたら重たいけど

歴史の扉🚪が楽しい週末です。


東みちよ 公式HP https://azuma.tsuru.me


プロフィールはこちら